なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

車中泊にあったらいいもの

どうも、中村夫婦です。

 

最近の車中泊ブーム?ですが、いろんな情報収集をしてると結構いろんな方々が情報発信してくれていて案外初心者にもハードルが低いかなとは思っています。

ですがそういったのをまとめた本とか早く出てくれないかなとこっそり思ってたりしています。

今販売されている本で結構多いのがキャンピングカーだったり、テントを立てて車でキャンプだったりとなかなか車中泊ではないんです。

これって車中泊とはっきり明言してしまうと問題があったりするんでしょうか?

 

その辺よくわからないですが、せっかくなので私たちも車中泊で有ってよかった的なものを紹介したいと思います。ただあくまで個人的な見解です。

(ワゴンRで車中泊の時のものです)

 

まず初めに

・布団

調べてみるとアウトドア用のマットで試行錯誤されてることが多い寝具ですが、車内がある程度フラットになるのであれば一番なじみのある布団がいいと思います。

家にあるのを積んでおけばお金もかからないですし安心感もあります。

ただコンパクトに収納とはいかないので私たちは運転席側の後部座席をフラットにしたまま縦半分に畳みそのあと横半分に畳むだけです。

変にたたみすぎると不安定になるのと寝るときに準備が面倒になるのでできるだけ最低限ですませてます。

 

・天井のネット

布団を敷いてしまうと物を置くスペースはないので簡易物置として。

市販のものを買うと結構高いんですが、100均で自転車のかごネットとロックタイ(ケーブルとかまとめる引っ張ったら締まるやつ)と適当なフックで1000円ぐらいで自作できます。

ワゴンRではネットを2×2でつなぎ合わせて後部座席の手すりに引っ掛けて十分な大きさでした。

後部座席の手すりに「ハンガーのずれを防止するバー(名前不明)」(これも100均)をロックタイで固定するとある程度好きな幅でネットを張れるので便利です。

(写真なくてすいません)

ただし隙間が案外大きいので物がすり抜けてきて落ちることがあります(;^_^A

それすら面倒な方は、↓

 

・ウォールポケット

できればしっかりとした木の芯で支えるタイプがいいです。

しっかりとした奴は300円ショップとかで売ってたりします。

適当なフックで後部座席の手すりに吊るだけで携帯やライトなどしまうことができます。

最近だと助手席の後ろにつけるキックガード?に飲み物やティッシュも入れれるので、吊ることができるならそっちのほうが便利かも?

 

・モバイルバッテリー

今更な感じですが、やっぱり寝るときには充電しておきたい。

上記のウォールポケットだと充電器もスマホも入れておけるのですごく便利。

 

と、車中泊が快適になる的なものですがいろいろ試していただけたらとおもいます。

あーエブリイワゴンが来るのがまちどおしいです。