なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

行ってきました笠置キャンプ場!

どうも、中村夫婦です。

 

1週間ぐらい前に、今週の土日が雨予報でガッカリしてたんですが天気予報が変わり土曜日の雨予報がなくなったので急遽計画し行ってきました!

笠置キャンプ場…の前に近くの道の駅に立ち寄ります。

 

f:id:nakamurafu-fu:20200125214243j:image

京都唯一の村?道の駅みなみやましろ村!
f:id:nakamurafu-fu:20200125214248j:image

新しいのか綺麗なところで駐車場も広くてトラックと一般車は別れてました。

残念ながら開店前だったのでお店の中はわかりませんでした。

 

そこからちょっと行った先に見えてきました笠置キャンプ場!
f:id:nakamurafu-fu:20200125214235j:image


f:id:nakamurafu-fu:20200125214251j:image

入り口はちょっとわかりにくいですがしっかり看板で案内がありました。

ただ最初は本当にここ入れるの?って感じの細めの道でした。笑


f:id:nakamurafu-fu:20200125214222j:image
f:id:nakamurafu-fu:20200125214229p:image
f:id:nakamurafu-fu:20200125214256j:image

キャンプ場はめちゃくちゃ広くて大人一人一日500円という格安さ!

宿泊だと2日分なので1000円になります。

フリーサイトで場所とかスペースは早い者勝ちですが今の時期は空いていて窮屈な思いは全くしません。

私たちも適当に止めて広々とスペースを使ってキャンプができました。

バイクのキャンパーの人も多くいました。

設備も仮設トイレながら清掃されて綺麗で、洗い場もあり、ゴミ捨て場も完備されてました。

初心者から熟練の方までお勧めできる、愛されるキャンプ場でした!

 

個人的な小ネタ

今回Amazonで焚火台を購入したんですが、購入者の口コミで、炭火を使う場合は付属の網(ロストル?)だと深さが低すぎるので大きめの網を足して底上げしたほうがいいとあったので、
f:id:nakamurafu-fu:20200125214225j:image

百均の網を2つ合わせて
f:id:nakamurafu-fu:20200125214240j:image

すっぽりはめることに成功したんですが、いざ焼き物をすると炭が近すぎてすぐ焦げました。


f:id:nakamurafu-fu:20200125214219j:image

なんだかんだで標準で付属している網の高さで炭との距離は十分でした。

むしろそれでもまだちょっと火力強いかもぐらいです。

(写真はちょっと炭を多めに入れてますが…)