なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

リゾート大島行ってきた(キャンプ編&失敗した点)

f:id:nakamurafu-fu:20200222233800j:image

ででん!

 

どうも、中村夫婦です。

リゾート大島行ってきた 本編でございます。

 

ついにやってきました人気No. 1と言われるほどの大人気キャンプ場リゾート大島!

f:id:nakamurafu-fu:20200222233808j:image

めちゃくちゃいいロケーションです!

とても広いところなので詳しくは公式サイトを確認ください。🙃

 

ACN南紀串本リゾート大島 | 和歌山県串本町のリゾート大島公式HPです。コテージ、キャンプ、露天風呂、シーカヤック、トルコランプ

 

今回私たちが泊まったところは定番の展望サイト。
f:id:nakamurafu-fu:20200222233756j:image

(荷物出してる途中です)

お風呂場が目の前にあり海を眺めることができます。

この写真の通り両サイドに木があるので海はこの分しか見ることはできません。

それでも椅子に座って通り過ぎていく船をぼーっと見る非日常はとても良いです。

ちなみに展望サイトは見晴らしがいい代わりに少し風があります。

 

f:id:nakamurafu-fu:20200222233805j:image

さっきのせとかもしっかり買いました!🍊

 

今回のキャンプ用に用意したのが、キャプテンスタッグのクッカーセット!f:id:nakamurafu-fu:20200214231254j:image

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット M-5504

 

キャンプ用にケトルが欲しくてそれがまとまるしっかりしたやつがこちらでした。

鍋2種類とケトルとフライパンがセットでもちろん全部一つに収まります。

あとタープとポールをAmazonで急遽買い足しました。

 

今回初めてのタープ、焚き火、クッカーと初めてづくしです!

 

f:id:nakamurafu-fu:20200222234202j:image

初めての焚き火でビビって焚き火台が遠くに💧

 

最初、薪1束使い切れるかと不安だったんですがサクサクと燃えていくのでちょうどいいぐらいでした。

 

そして夜には真っ暗になり夜空が大変綺麗です。

f:id:nakamurafu-fu:20200222234228j:image
f:id:nakamurafu-fu:20200222234217j:image

これぞ満天の星✨!

コンデジで撮ったので写りが悪いですが部屋を暗くして見ていただくと雰囲気が味わえます。笑)


f:id:nakamurafu-fu:20200222234206j:image

夜明けの朝日は残念ながら木に隠れているので見えませんでした。

 


f:id:nakamurafu-fu:20200222234209j:image

新しいフライパンで朝食づくり!

フライパンが焦げていますが焦げ付き防止のシーズニングをしたためです。

このシーズニングのおかげでステンレスのフライパンでも目玉焼きはするんと剥がれました。

 

楽しいキャンプ場もここでお別れ…なんですが実は近くにもう一つキャンプ場があるので帰る途中に視察を含めて行ってきました本州最南端の地!
f:id:nakamurafu-fu:20200222234214j:image
f:id:nakamurafu-fu:20200222234211j:image
f:id:nakamurafu-fu:20200222234220j:image

潮岬タワーや最南端の石碑があり一帯が芝生になっています。

かなりの広さでペットの散歩とかにも最適です。

シーズンオフの期間は木に囲まれた一部がキャンプ場として開放されていて、シーズン中は芝生の一部までキャンプエリアが拡大されるそうです。

ただ観光地と併設なので観光バスなども来ており人の目は少し気になります。

 

これにて私たちの本格的なキャンプ?は終わりです。

 

 

そして今回の失敗…

・食料品。

名物、名産、特産があるところは買う場所を決めておく。

・キャンプは時間がすぎるのが早い

不慣れなせいもあるんですがあっという間に日暮れです。

早入りできるところならしておいて損はないと思います。

・写真の取り忘れ

まぁ楽しんでる為なんですがキャンプ場とかタープとかほとんど撮ってませんでしたf^_^;

ちなみに今回300×400のタープを車に半分かぶせるようにして張りました。

そのおかげでポール二本で十分な高さが確保でき快適に過ごせました。

・お風呂場早めがいいかも

理由の一つは景色です。海を眺めながら入るか、夜空を眺めながら入るかで好みは分かれると思います。

もう一つは火の管理です。グループでバラバラならそんなに気になりませんがお留守番が居ないなら火を消さなくてはなりません。

なので早めにお風呂に入る方がゆっくりできる気がします。

 

と、個人的にはそんな感じでしたがやりたい事はそれぞれなのでとりあえずやってみる!が一番だと思います。

 

 

あとがき

実は今回テントは張らずに車中泊しました!笑