なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

知覚過敏になりました。

どうも、中村夫婦です。

 

今回雑談的な感じなんですが、なんと知覚過敏になりました!

 

自粛中にやたら冷たいものが歯にしみると思い、数日経っても治らなかったので歯医者に行ったら虫歯ではないと一安心したんですが、知覚過敏の認定をいただきました〜。

 

まさかです。

 

自分がなるとは思ってもいませんでした。

それからやたらと知覚過敏のCMが気になるようになりました。笑

いざなってみると正常な時に冷たい物がしみるのと違って、温かいものも冷たいものもその歯のとこだけ隙間から何かに突かれてるようにピンポイントにしみるので思い当たる方は早めに歯医者にいきましょう!

 

基本的に歯のトラブルはほっといても治らず悪化するほど治療にお金がかかります!(たぶん)

私自身コロナの影響で歯医者に行くのを躊躇っていたんですが、歯医者さん的には気になるなら早めにきてくださいとのことでした。

 

今回私は歯が染みにくくなるバリア的なのとフッ素を塗ってもらいその日のうちに治療は終わり。

ただ、完治はしてないので後はシュミテクトの試供品をもらいました!

 

せっかくなのでシュミテクトの歯ブラシを近くの薬局で買いました!

知覚過敏用の歯ブラシっていっぱいあるんですね。

高いやつだと歯を白くするやつまでありました。

家帰ってから知覚過敏用って普通のと何が違うのかよくみてみたんですが、

・首の部分が柔らかくて歯と歯茎に無理な力がかかりにくい!

みたいです。

歯ブラシ自体に知覚過敏を治す効果はないですが、歯を強く磨きすると知覚過敏の原因になるのでそういうのかも知れません。

 

 

 

コロナで外出しづらいですが必要ならば無理せず歯医者にいきましょう!