なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

これは便利!100均で見つけたキャンプグッズ3点

どうも中村夫婦です。

 

全国そろそろ梅雨に入って梅雨が終わればキャンプ日和の毎日が始まりそうでワクワクです。

今年はいろんな事情でそんなにキャンプできないかもしれませんが、発売される新商品は興味のあるものばかり!

貧乏夫婦なのでキャンプ用品買いまくるわけには行きませんが、そんな悩みを100円ショップが解決!

 

今日はここ最近で気になったキャンプアイテムをご紹介。

今回購入したのはこちら。

f:id:nakamurafu-fu:20200613140143j:image

左の2点がセリアさん、右の2点はダイソーさんです。(テントの置き物はセリアさんで買った飾りです)

 

まずはセリアの固形燃料。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140126j:image

まぁ固形燃料なら大体どのお店にも置いてるんですが、セリアには30グラムが置いてあります。

他のとこだと25グラムが多いです。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140108j:image

中身は普通の固形燃料で受けはアルミのみ。

メスティンでのレシピを検索すると意外と30グラムの固形燃料で調理法が書かれている事が多くそれにベストマッチします。

ただ個人的な感想としては、それまで使用していたダイソーの25グラム固形燃料とさほど変化ないような気もしてます。f^_^;

 

続いてセリアのミニ折りたたみターナー
f:id:nakamurafu-fu:20200613140100j:image

スプーンとフォークはよく見かけますがついに見つけましたフライ返し!

全長19cm幅5.5cm

素材はステンレスで仕組みもこれまでのものと変わらず、持ち手についてる金具をスライドでロックと解除をします。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140053j:image

折り畳むとこんな感じ。

サイズ比較は単三電池です。

見ていただくとわかるかと思いますが結構小さいです。ただこの小ささなのでソロ用には最適!

まぁソロでフライ返し使う?ってとこもありますけどね。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140111j:image

ちなみに昔どこかの100円ショップで買ったお玉も持っていて、おたまの方がかなりでかい。笑

折り畳むと余裕でメスティンには入るので朝に目玉焼きとか作る派の人はいいかも。

 

 

変わって今度はダイソーのスプーン&フォークトング

実はこの製品今回一番当たりでは?と思いました。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140123j:image

ポリプロピレン製のスプーンとフォークのセットで、
f:id:nakamurafu-fu:20200613140147j:image

長さは18cmほどで耐熱温度は80℃

一応記載では食器洗い機は不可です。

f:id:nakamurafu-fu:20200613140140j:image

机の上に置いたときに下につかないように出っ張りもついてます。

最近結構、標準的な機能になってますがこの心配りは嬉しい。

そして商品名にもある通り二つ組み合わせればトングになるんですが、どうせ100均のだから上で繋がるだけでバネ内蔵してないので物を掴んだはいいけど広げるのは指を器用に使って自力で開いてねって感じなんでしょ?

と思って組み合わせてみると…
f:id:nakamurafu-fu:20200613140131j:image

ジャジャーン!

って言っても伝わりにくいですが、なんとバネを使わず通常状態でしっかり開いてます。

なのでトングとして物をつかんでも、はなすとちゃんと開いてくれるので使いやすいです!

あと下につかないようの突起がちょうど指にフィットして持ちやすい!

素材がポリプロピレンで適度なしなりがあるのでバネの役目が出来てるようです。

キャンプで直火に使えないトングってどうなの?って思っていましたが火に使う用は金属で、こっちのは普段はフォーク&スプーンとして使い大勢のキャンプとかで取り分けたいときに各々トングモードを使用したりと便利な使い方ができそうです(๑>◡<๑)

 

それでは最後にダイソーのステンレス箸です。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140150j:image

実はキャンプの時は割り箸を使うことが多いのであまり必要性は感じなかったんですが、これメスティンに入るんです。

この点だけでとりあえず買いました。笑

メスティンに入るものは極限まで入れておけば困ることはない理論です。ソロキャンプをよくする方は結構いいんじゃないでしょうか?f:id:nakamurafu-fu:20200613140105j:image

素材はステンレスで繋げると23cmまで伸びるので普段使いのお箸と変わりません。

つなげた時のガタつきも特にありませんでした。

ただつなぎ目に滑り止めとかは入っていないので使用中に緩むかも?
f:id:nakamurafu-fu:20200613140119j:image

一応メスティンに入れるとこんな感じ。

めっちゃ小さく見えます。

まとめるためのゴムが入っていますがゴムが分厚いのでそんなに使わない気がします。

ただ金属製のお箸は焼肉とかで使うとお箸が熱くなってくるので注意ですね。

 

 

今回のをメスティンに入れてみるとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20200613140136j:image

これスプーン&フォークもメスティンに入るサイズで作ってくれないかな?

 

 

 

バーベキューだけでもいいから早くしたい!