なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

チタンペグ届きました!

ついにチタンデビュー、中村夫婦です。

 

前回記事でご紹介した(この記事書いてる時点では在庫が30cm2本セットのみになってましたが)

チタンペグが届きましたので簡単なレビューをしたいと思います。

 

今回購入したのは20cm4本セットを2つ。

f:id:nakamurafu-fu:20200618215726j:image

なんか商品名が省略されてバグってますさすがAmazon
f:id:nakamurafu-fu:20200618215743j:image

 

そして中身はこちら。
f:id:nakamurafu-fu:20200618215723j:image

商品名に「ケースつけない」とありましたが収納袋は標準でついているのかな?

ってなるとケースとは?と思いますが気にしない。

購入時に長さどうしようか悩みましたがそれほど悪天候でキャンプしないと思うのと、とりあえず本数がたくさん欲しかったのでこちらに決めました。

 

チタンといえば気になる特性として

・軽い

・強い

・錆びない

というところがアウトドア的に気になる部分ですがこの値段で果たして?!

 

まずは重さから

このチタンペグが
f:id:nakamurafu-fu:20200618215734j:image

20cm1本あたり38g

 

以前購入した鍛造ペグが
f:id:nakamurafu-fu:20200618215717j:image

20cm1本あたり69g

 

なんかについてたアルミペグが
f:id:nakamurafu-fu:20200618215738j:image

18cm1本あたり14g

と鍛造ペグより半分近く軽いです。

ちなみに一応今回アルミペグの重さを量りましたが、長さや細さが違うので大してあてになりません。

 

それでも実際量って、チタンってすごく軽いんじゃないの?って思われるかもしれません。

実はそれはチタンの強さを活かし必要な強度分だけ残して余分なところを削った場合の事で、ハンマーで叩く必要のあるペグに関しては(たぶん)中をくりぬいたりしてないので驚くほどの軽さではないのかと。

Amazonで他のペグを見てみると1本18gとかなものもありますが上部の引っかけがなく太さも2ミリほど細いものでした。

おそらくこれでも強度は十分なんでしょう。

ただ私はペグには引っかけが欲しいのでそっちは買いません。

 

さて溶接面なんですが、
f:id:nakamurafu-fu:20200618215731j:image

こんな感じで
f:id:nakamurafu-fu:20200618215713j:image

たまに隙間が空いてたり。(^_^;)見えるかな?

まぁこの辺は安いので文句はないです。

 

サビや強度に関してはちゃんと使っていないのでまだわかりませんがハンマーで叩いた感じではしっかり硬いです。

この辺は使い続けないとなんともいえませんね。

 

とりあえず今後は予備で鍛造ペグを持ちつつキャンプでチタンペグ試したいと思います!

 

 

 

結局重さのレビューしかできてない(°▽°)