なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

車中泊用に充電式のクリップと卓上式扇風機を買ってみた。

どうも、中村夫婦です。

 

もうそろそろ車中泊をしてる方も増えてきそうな感じです。

そんな夏に向けてこんなものを買ってみました。

f:id:nakamurafu-fu:20200628231407j:image

みんな大好きAmazon

f:id:nakamurafu-fu:20200628231355j:image

の中から出てくる充電式扇風機!

 

 

カラーはこのほかに白と黒があるっぽいです。

白が一番欲しかったんですが、こっちの方が安くなってたのでこちらにしました。(°▽°)

 

f:id:nakamurafu-fu:20200628231415j:image

写真だけ見てフロントのガードの部分が黒かと思ってたらグレーだったので良かったです。f:id:nakamurafu-fu:20200628231422j:image

寸法はほぼ表記通りで、イメージとしては、ティッシュBOX3つ分よりほんの少し大きい感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20200628231428j:image

重量は表記より少し重たく474gでした

背面はこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20200628231403j:image

あるのは首振りのボタンぐらいです。

 

上下の可動域は

f:id:nakamurafu-fu:20200628231425j:imagef:id:nakamurafu-fu:20200628231359j:image

このぐらいで、壁掛けにすると真横に向けられないですがそれ以外では不便はなさそうです。

 

左右の可動域は360度ですがグルグル回り続ける訳ではなくて、この写真の位置から
f:id:nakamurafu-fu:20200628231419j:image

時計回りに一周して
f:id:nakamurafu-fu:20200628231433j:image

この位置で止まります。

それでも自動首振りの可動域は別になっているので特に問題はないです。

 

使ってみた感想なんですが、もう最高です。

もちろん家に扇風機はあるんですがコンセントの関係でちょうどいい場所に届かなかったり、重いので動かすのが面倒だったりしますがそれが全部解消されます。

あと寝る前に布団でゴロゴロしてる時も背が低いので自分にしっかり当てれます。

 

と言いながら車中泊で使う予定で買ったので車内で使ってみて気になる点がもちろんあります。

・動作音。

普段使い時はたいして気にならないですが、やっぱり静かな時はモーター音と首振り音が少し気になります。

・動作時間。

首振り機能を使うと動作時間が半分ぐらいになるのか、中風で首振りを使うと一晩持ちません。

首振り使わなければいいんですが、夫婦でしかも車内でとなると置ける場所も限られるので中風首振りモードが一番使うと思います。

充電しながらの使用はできるのでガッツリ使うならモバイルバッテリー必須です。

・設置場所

いくらクリップ式とはいえ車の中だと設置できる場所が少ないです。

私たちは車にルーフバーをつけたのでそこに付られますがサイドバーやアシストグリップだと微妙な位置になるかも。

 

とはいえその点が対策できれば家でも車でもとっても便利なので買ってよかったです。

ただやっぱり扇風機なので暑すぎる場合はまたそれなりの対策を!