なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

実用性は?CHOETECHのソーラーチャージャー購入。

どうも、中村夫婦です。

 

前に四国一周旅をしてから思っていたことがありまして、何日間も旅をしていると気になるのが電気です。

車を運転中はUSBで充電できるんですが、なんやかんや観光してると一度に長時間運転するとかって案外少なくて、そうなってくると手持ちのモバイルバッテリーの残量が足りなくなって電気不足問題がでてきます。

エブリイワゴンを買った時に、車が災害用にも使えるのでJackeryのポータブル電源が欲しいと思ってたんですが実用性のあるワット数だとこれが結構高く手が出ませんでした。

 

700Whで79800円、最近出た1000Whタイプだと139000円です。

セールタイミングだと10000円安くなりますが高い。

新しく出た1000Whタイプだとレンジとかほどんどの家電も動きますがさらに値段が・・・

 

そんな中もう一つ手の出せる範囲でずっと狙っていたのが、ソーラーチャージャーでした。

比較的価格も安くポータブル電源ほどのお手軽さも出力もないですが、電源が全くない状態から電気を生み出せるのである意味では一番重要な存在で、キャンピングカーとかで旅をしてる方ならソーラーパネル+ポータブル電源のセットは必需品です。

 

そして今回やっと狙っていた製品が割引クーポンで大幅値引きが来ました!

それがこのCHOETECHの80wソーラーチャージャーです!

f:id:nakamurafu-fu:20200712162109j:image

通常価格が18999円なんですがクーポン適応で4000円引きの14999円になりすっごいお手頃価格に!

 

なのに表示価格はそのままなのでセールや価格確認のソフトには表示されない罠。

いつか安くなると待っていたんですがまさかこんな形で安くなるとは思いませんでした。笑

もちろん見た瞬間に購入しました。

 

実は他にもソーラーチャージャーでこれより安いもので候補があったんですが、W数が低かったりパネルに防水の表記がなかったので踏みとどまっていました。

それを満たしてなおこのCHOETECHのものだけPD出力(俗にいうUSB‐C)に対応していたのでこの製品をずっと狙っていたわけです。

ちなみに実は80W出力がどんなもんか全く知りません。ただ100W製品になると価格が20000円を超えるのでそのあたりに絞っただけです。

あと選んでおきながらなんですがPD出力が使えるものを全く持っていません。(;^_^A

噂によるとMacBookが対応してるみたいですが持ってないのと、このソーラーチャージャーのPD出力が30Wまでなので実際充電できるのかも確認できません。でも付いてたからこれが欲しかった!笑

 

やたらと前振りが長くてすいませんでした、ここからは実際に現物を確認していきたいと思います。
f:id:nakamurafu-fu:20200712162136j:image

サイズは案外コンパクトで、

収納時 41㎝×36㎝×2.5㎝

展開時 158㎝×41㎝×0.46㎝

重量  3.5kg

です。


f:id:nakamurafu-fu:20200712162142j:image

ちなみに説明書にはなぜか同じことが書かれていました。

他の言語を訳すと「太陽に向けると発電効率がいいです」的なことが書いてありました。

 

広げると結構長く感じます。
f:id:nakamurafu-fu:20200712162149j:image

(新品用のフィルムがピッチリです)

ハトメ の穴がついてるのでどっかに引っ掛けたり、太陽に向けれるようにスタンドもついてます。
f:id:nakamurafu-fu:20200712162146j:image

(実は一番手前のスタンド出し忘れてます)

f:id:nakamurafu-fu:20200712163539j:image

あと何故かスタンドを立てるとここの印刷が上下逆向きです。なんでだろう?

f:id:nakamurafu-fu:20200712162139j:image

中の端子関係はこんな感じで、付属ケーブルはDCケーブルと変換コネクタ端子、DC ↔︎アンダーソンケーブルです。

変換コネクタ端子は説明では各種ノートパソコン用とは書いてますがどれがどれって書いてないので合うものがあればって感じです。

残念ながら私が使っているDELLのノートパソコンに合うものはなかったです。

あと詳しくは知らないんですがソーラーパネルかポータブル電源にはMC4という端子の規格もあるみたいなんですがこのソーラーチャージャーにはMC4用の変換コネクタはついてないので必要な方は別途用意が必要です。(たぶん)

まぁよくわからないんですがとりあえずUSBが使えれば良し!(機能の無駄使い)

 

さて実際の性能なんですが、最近天気も悪くお出かけもしてないのでちゃんと試せてないんですがテストとして。

家のエアコンの室外機の上で半分だけ展開して曇り空のお昼の12時から1時間ほどでAmazon Fire 8が47%から65%まで充電できました。

その後も置いておき、開始から2時間半後には93%まで充電できました。

曇り空でしかも半分しか広げてないにしては実用出来る発電量なのに驚きです。

これはポータブル電源があれば怖いものなしです。

 

そんな中ででも感じたところを。

・端子が差しにくい。

端子は防水性がないので守るためか端子を入れてるカバーがあまり開かないので少しアクセスがしづらいです。

・3.5kgは持ってみると結構重い。

許容範囲ではありますが持ち歩くような重さではないです。

・長いケーブルがほぼ必須。

これは用意すればいいだけなんであれですが、太陽に当てている間は充電するバッテリーなどを直射日光に当てると危険なので、できれば長めのケーブルの方が安全です。

それか影を作れるならソーラーパネルは光に当てて充電するやつは日がげに入れる必要があります。

 

とはいえそこまで言うほど不便には感じないので防災用としても、アウトドア用としても満足いく製品だとおもいます。

あとは耐久性がどこまであるかですね。

 

 

 

もしかしたらそんなに使わないならとりあえず最低限使えるスペックの一番安いのでいいかもしれない…とは思ってもいえない。