なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ダイソーメスティンに入る!100均で揃えるポケットストーブ代用品

どうも、中村夫婦です。

 

セリアで土管が売ってたので衝動買いです。笑

最近話題のダイソーメスティン。

f:id:nakamurafu-fu:20200803222910j:image

手に入れてサイズ的に手持ちのポケットストーブが収納しづらくなんとか使い勝手よく出来ないかと思ったので探してみました、

ダイソーメスティンに入るポケットストーブ!(の代わり)』

 

今回色々回って見つけたのが、

セリアで売ってた「アルミキッチンスポンジホルダー」とダイソーのカンカン。
f:id:nakamurafu-fu:20200803222853j:image

もうすでにこの形から予想がつく方もいるかもしれません。

これ吸盤がついているので、
f:id:nakamurafu-fu:20200803222900j:image

こうやって継ぎ目から外すと
f:id:nakamurafu-fu:20200803222856j:image

なんとそれっぽいアレに!
f:id:nakamurafu-fu:20200803222919j:image

これにカンカンの蓋をセットすると
f:id:nakamurafu-fu:20200803222926j:image

アルコールストーブ?の完成です!
f:id:nakamurafu-fu:20200803222915j:image

ちなみにポケットストーブより少し高さは低いです。

今回受けとして用意したカンカンなんですがギリギリ固形燃料が入らない大きさ。暑さで固形燃料のフィルムが膨張してるせいもあるんですが残念。
f:id:nakamurafu-fu:20200803222907j:image

2個入れると蓋が全く閉まりません。

それでも今回のアルミスポンジホルダーと合わせてメスティンに入れれます。

f:id:nakamurafu-fu:20200803222922j:image

多少隙間はありますがポケットストーブを詰め込むよりかはゆとりがあります。

ちょっと入りにくい場合はスポンジホルダーの方を少し広げたりすると納まりが良くなりました。

ただアルミなので力を加えすぎると折れるので注意です。

 

それではいざ炊飯!
f:id:nakamurafu-fu:20200803222903j:image

(テストなのでトレーをひいているのと、下が高温になっていないか確認のためにビニールの破片を挟んでます)

こんな感じでセットして火が消えるまで待ちます。

今回はいつもやらない、火が消えた後布巾に包んでひっくり返す方法の蒸らしもしました!

蒸らしてる間に炊飯後の状態確認。

f:id:nakamurafu-fu:20200803225408j:image

結構吹きこぼれが多いですね。

炊飯前に下に挟んでたビニールなんですが、吹きこぼれの汁でビチャビチャで意味なかったです…

テーブルも結構温くなってたんですが炎の熱なのか、吹きこぼれの熱なのか判断つきません。(^◇^;)

でも肝心のご飯の方はしっかり炊けてました!

f:id:nakamurafu-fu:20200803225412j:image

水を吸わせず炊飯したので少し固さはありますが意外と普通に炊けていました。
f:id:nakamurafu-fu:20200803225415j:image

シーズニングもしてなかったのですが案外焦げ付きもすくない?

 

とは言うものの、今回初めてのダイソーメスティン炊飯で気になったことがあります。

それは、

・普通のメスティンと比べて吹きこぼれが多い。

メスティンが小型なので分量入れた後の水位が高くなりその分吹きこぼれやすいみたいです。

今回、固形燃料用にカンカン用意したんですがカンカン使わず吹きこぼれ用のトレー用意する方がいいかもしれません。

とはいえ拭けばすむので気にしないってのもありかも。

またメスティンinメスティンをするならでかい方のメスティンの蓋下にひいて、トレーとして使うのもいいかも!

 

 

でも個人的には…

金額気にならないなら普通のメスティンの方が便利!((((;゚Д゚)