なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

加工なし!100均の商品1000円以下でカマド作ってみた

キャンプになかなか行けないのでピクニックを楽しんでます。

中村夫婦です。

 

キャンプに行けないので何か出来ないか色々考えた末思いついたのが…

 

100均でコンパクトに収納できるカマドを作ろう〜

 

でも道具で切ったり長さを測ったりはめんどくさいので手で組み立てるだけでなんとかしたい。

ってことで構想2週間、100均に通うこと10回以上。

改良の余地大いにありf^_^;

 

そして出来上がったのがこちら!!

 

どどどーん!

f:id:nakamurafu-fu:20201031211947j:image

見てください、このそれっぽく仕上がったカマドっぽい感じの何か!

これが案外実用性がありそうなんですが、なんとかしたい改善点もありその辺りは作り方の後で。

 

それでは作り方です。

まず用意するものは、

セリアで買える、

・ステンレス万能トレー用アミ×5

・ステンレス製焼き串5本組×2

・ケーキ・パントレー&バット×1

f:id:nakamurafu-fu:20201031181750j:image

なんとこれだけでカマド風のカマド?が出来てしまいます。

 

組み立て方はパターンさえわかればすごく簡単。
f:id:nakamurafu-fu:20201031181742j:image

まずはアミの向きを確認。
f:id:nakamurafu-fu:20201031181746j:image

そして左右と奥のアミの飛び出てる部分に平置きするアミを乗せ、平置きのアミのフチが外、縦置きのアミの突起が内に入ってる状態の突起に、

f:id:nakamurafu-fu:20201031223122j:image

上下のアミを一緒に串で通します。

f:id:nakamurafu-fu:20201031181753j:image

それを左右奥の各2箇所、全6本の串を通して、

f:id:nakamurafu-fu:20201031223657j:image

受けのトレーを下にひいたら完成です!

まだ実戦してはいませんが多少ぐらつきはあるものの普通の焼き物ぐらいは問題なさそうです。

f:id:nakamurafu-fu:20201031225512j:image

しかも、B5サイズの袋に全てまとめて収納可能です!

 

さて、実際に作ってみて気になった点ですが、

・高さ調整ができない。

上段の網が固定のために必要でその為高さの調整ができません。

アミの縁だけを残して中を全部切り取れば中が空くので横からペグなどを通せば自由にアミをかけたりできそうです。

・接続用の焼き串が細く、ガタつきやしなりが出やすい。

100均の商品でさらに1000円以内で揃えれるのがこれでした。

もっとちょうどいい太さのものがあればもっとしっかりしたものができそうです。

・クシが尖ってるので危ない。

出来るなら先端ちょっと削りたいです。

・隙間だらけで風に弱い。

風防を使う…しかないですね。

 

と気になる点はあるものの引っかける部分はたくさんあるので工夫次第でかなり化けそうな気もします。

 

f:id:nakamurafu-fu:20201031181756j:image

ちなみに無茶すればこんな組み立て方もできてなんか焚火的な可能性を感じます!(嘘!そんな強度ないです💧)