なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

キャンプで使えるかも!?電熱ベスト買ってみた。ところが…

どうも、なかふぁみです。

 

寒さが厳しくなったりまた温くなったりまた今年も変な天気ですが皆さん元気で過ごせておりますでしまうか。

 

私も寒さが気になるのでずっと安くなるのを待っていたこちらを今回購入しました!

 

電熱ベスト〜

f:id:nakamurafu-fu:20210117105459j:image

もちろんAmazonの謎メーカーで!(笑)

今後使い続けるかわからないので一般メーカーのってなかなか買いづらいんですよね(^_^;)

なので今回もお試しで中華製の謎メーカのものを購入しました。

30%オフクーポンで2000円ちょいで買えました!

 

いろんな方のレビューを確認してみるとちょっとタイトということだったので、普段Lサイズを着てますがXLサイズを選んでみました。

結果は下にユニクロのボーダーシャツをしてちょうどいい感じでした。厚手のものを着てからだとちょっときついかも。

なので仕事でスーツを着る人とかはほんと着やすいかも。
f:id:nakamurafu-fu:20210117105440j:image

よくある日本語の怪しい説明書も付属(笑)

全体はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20210117105502j:image

アミアミ模様で表面はサラッとした感じで特に匂いはありません。
f:id:nakamurafu-fu:20210117105451j:image

裏地は起毛してるのでもちろんヒヤッとした感じもありません。

 

そして気になる加熱性能に参りましょう。

f:id:nakamurafu-fu:20210117114620j:image

今回使ったのは昔アマゾンで買った10000mAhのモバイルバッテリー。

どこかの雑誌には軽さと値段を考えると良いと言われたり、内部の電気回路が雑と言われたりしてました。σ^_^;

サイズは13.5×7.×1.28cm(Amazonより)f:id:nakamurafu-fu:20210117105509j:image

比較的スリムで軽量なタイプですが、実際にポケットに入れてみると
f:id:nakamurafu-fu:20210117105456j:image

ポケットにギリギリ入るサイズ。

むしろ長さははみ出すぐらいのポケットサイズです。

このポケットにちょうど入るサイズで10000mAhはちょっと厳しいのか?

あと写真でわかる通りUSBケーブルは昔のACアダプターのようにコードが細いです。

耐久性は悪いかも?

 

電源は胸のところのボタン長押しでf:id:nakamurafu-fu:20210117105506j:image

こんな感じで赤く点滅して温度が上がると自動で中の温度になります。

電源入れたあとボタンを押して3段階の自分の好きな温度に設定も可能です。

 

実際に使ってみるとベストだけだと熱が逃げてしまって暖かさは体感しづらいです。

ただ上に上着を羽織ると熱が逃げずにしっかりと暖かさを感じることができました。

 

そして気になるバッテリーの待ち時間なんですが朝10時に中温度で電源を入れて、(バッテリーの安全装置なのかベストの仕様なのか2、3、時間ごとにスイッチ切れてたりもしましたが)16時ぐらいまでバッテリーは持ちました。

温い日中は電源を切ったりしておくと夜まで持ちそうです。

気になるのはバッテリーを入れるポケットの裏側が加熱部分なのでバッテリーの温度が結構上がってしまうこと。

この辺は改良して欲しいかも。

 

とまぁかなり実用性ありと思っていたんですが脱いで気づいたことが…

f:id:nakamurafu-fu:20210117121340j:image

電熱シートをとめてた縫い糸が取れて内部で剥がれ落ちてますやん…

性能も価格もいいのに、やっぱり安物は作りが良くないんですね(T ^ T)