なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

懲りずに再び、電熱ベスト購入してみたpart2!

どうも、なかふぁみです。

 

前回、電熱ベストを買ってものの見事に失敗したんですが、なんだかんだ一度体感したのもあってやっぱり欲しいってことでもう一種類買ってみました!

(流石に前回のは返品させていただきました💧)

 

今回購入したのはこちら!

f:id:nakamurafu-fu:20210201105015j:image

またまたAmazon得意の謎メーカー😅

 

 購入時で2800円ぐらいでした。


前回と違うのは、このベストは肩のボタンとサイドのファスナーでサイズ調整が可能である程度の範囲までなら対応できる優れもの!(…と思ってました。詳細は最後の方で)

さらにヒーターの数が前側2か所、後ろ側5か所とちょっと増えており、さらにオンオフスイッチが個別でついています。
f:id:nakamurafu-fu:20210201105026j:image

またしても怪しい日本語の説明書がついてました。

 

今回の全体はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20210201105023j:image

素材はポリエステルでジグザグのステッチが入っています。
f:id:nakamurafu-fu:20210201105012j:image

裏面は少し厚みのあるメッシュ生地で通気性が良さそう。

防寒性大丈夫かな?(^_^;)

 

使うバッテリーは前回同様
f:id:nakamurafu-fu:20210201105236j:image

TSUNEOの10000mAh

サイズは13.5×7.0×1.28cmです。

f:id:nakamurafu-fu:20210201105239j:image

ポケットに入れるとすっぽり入りました。

電源ボタンは前後で別になっているのでそれぞれ長押しが必要です。

説明書通り強中弱の設定があり、電源オンにすると一旦強で温めたあと中設定になりました。

もちろん電源を入れたあとボタンを押して3段階の好きな設定にすることもできました。

 

前回同様このベストだけだと熱が逃げて効果がないのでアウターを羽織って着てみました。

開始5分後にはもうあったかくなっておりそのあとは中設定で、雪が降ってないぐらいの温度なら全然問題なく過ごせるぐらいの感じでした。

(雪降るぐらい寒い日が無くてそれ以上のテストはできませんでした)

 

バッテリーの持ちは前後のヒーターON、中温で5時間程度。

後ろのみON、中温で7時間程度もちました。

やっぱりヒーター部が増えるとその分電池が切れるのは早いですね。

一日中つけっぱにするなら15000mAh以上あった方がいいかも?

 

さてここからが気になった点なんですが、

😣素材に伸縮性がないのでいくらサイズ調整してもゴワゴワする。

前に買ったやつは結構しなやかで多少の伸縮性があったんですが、今回のはアウター素材で作ったインナーベストみたいな感じで伸びがなくゴワゴワ感が結構します。

内側の素材がメッシュなのも原因かも?

😣寝転んだりするとサイドのファスナーの引き手が脇に刺さったりする。

まぁごくたまになんですが横になったときに金属製の引き手が地面側に向くのでそのまま寝転ぶと痛くはないんですけど刺さりそうになります。

😣前のと同様USBケーブル細い。

毎回抜き差しするとこなのでちょっと不安です。

😃フロントの電源をオフにするとバッテリーがあったまるのを防げる。

ほとんどの電熱ベストがポケットと同じ位置に電熱シートが入っているのでちょっと気になってる部分ではありました。

😃電熱シートの縫い付けはしっかりしてる。

前のはシートの角4隅をチョチョイと縫ってただけなのですぐ外れましたが今回は大丈夫そうです。

 

良いとこ悪いとことあるんですが3000円以下という価格を考えるとすごく良い買い物だったと思います。

個人的には前の方が着心地良かったですが肝心の電熱シートが取れるとかはちょっと…

ともあれ寒さ対策の候補としては全然ありだと思います^_^