なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

コンビニのチョコカルシュー食べ比べてみたら…

疲れるとすぐにチョコが食べたくなります。どうも、なかふぁみです。

 

今回なんと、私の大好きなチョコシューを贅沢にもコンビニ3社で比較して見ました。

f:id:nakamurafu-fu:20210504200136j:image

ローソンとファミリーマートセブンイレブン

お値段は税抜き100円と3社とも同じです。

製造元はどれも「リスカ株式会社」

全部同じようなんですが見比べてみると名前がちょっと違っていて、

ローソン「チョコカルシュー」

ファミリーマート「チョコがたっぷりチョコシュー」

セブンイレブン「チョコシュー」と各社ちょっぴり違います。

あとセブンイレブンだけ内容量が72gとなっています。

 

それではサクッと比べていきたいと思います。

 

まずはローソン
f:id:nakamurafu-fu:20210504200143j:image

全体の重さは75g

f:id:nakamurafu-fu:20210504200126j:image

裏の表記はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20210504200133j:image

内容量の実測は71g。

 

次はファミリーマート
f:id:nakamurafu-fu:20210504200140j:image

全体の重さは75g

ローソンと一緒ですね

f:id:nakamurafu-fu:20210504200152j:image

裏の表記はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20210504200155j:image

内容量の実測は70g。

 

最後にセブンイレブン

果たして内容量は他より多いのか?!
f:id:nakamurafu-fu:20210504200122j:image

全体の重さは78g!
f:id:nakamurafu-fu:20210504200147j:image

裏の表記はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20210504200119j:image

そして気になる内容量の実測はなんと73g!

確かに多い…しかし他の2社も今回は70gを超えていました!(測りが小数点でないので四捨五入でなってる可能性が大いにありますが)

ちなみに個数は全て17個入りで一緒でした。


f:id:nakamurafu-fu:20210504200129j:image

一応中身を割って見ました。

左からロ→ファ→セの順です。

なんとなくセブンイレブンのチョコが多めに…見えないこともないかもしれない?

と、ここまでほとんど違いのないように見えるチョコシューなんですが、比べてみると意外な違いがありました!

 

ローソンに表記のあるチョコ【カル】シューの【カル】。

パッケージにもあるようにカルシウムが入っており、裏面の原材料名にも「卵殻カルシウム」と書かれていて、栄養成分表示にもカルシウム1173mgとあります。

しかしよく見てみると、ファミリーマートにも原材料名に「卵殻カルシウム」が!

栄養成分表示にカルシウムは載っていませんが原材料名もエネルギーとかの他の項目の数値もローソンと全く一緒です。

逆にセブンイレブンには「卵殻カルシウム」は入っていません。

その他にも原材料名の材料の並びや種類が少し違います。

せっかくなので食べ比べてみると、なんとセブンイレブンだけなんかチョコが濃い…ような気がする。

実際他と比べてチョコが濃いのか甘味が少なめなのか表現として何が正しいのかわかりませんが、比べてみるとなんとなく違いました。

多分ローソンとファミリーマートは同じ物だと思います。

 

結果としては、どれもやっぱり美味しい!(笑

どれが美味しいかと言われると比べないとわからないレベルなのでなんですが、セブンイレブンがちょっとチョコが濃く感じたので良かったかなと。

ただ子供にカルシウムを取らせたいならローソンやファミリーマートですし、タイミング次第ではお菓子が安くなってたりすることもあるので欲しい時に近くにあるコンビニのやつでいいと思いますヽ(´▽`)/

 

今回、思いつきでやってみた比較でしたがまさか違いがあるとは思っていませんでした。

皆さんもぜひ、よく食べるやつがあればどこかと比較してみてください。