なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

子供が産まれた我が家の、エブリイワゴン紹介(前編)

どうも中村ファミリーこと、なかふぁみです。

 

全国的に旅行に行きづらい状態が続いております。

そんな中、私たちのエブリイワゴンは赤ちゃんのチャイルドシートをつけながらも大人1人が仮眠できる防災用車両としてエブリイワゴンを改造してみました!

といってもそれほど大層なことはしていないのでもしよければ参考にしていただければと思います。

 

ちなみに以前に車中泊用に改造した様子はこちらをみていただければと思います↓ 

nakamurafu-fu.hatenablog.com

nakamurafu-fu.hatenablog.com

 

 

それではどう変化しているのかご覧ください、ジャン!

f:id:nakamurafu-fu:20210510221146j:image

チャイルドシートをつけるとベッドキットが使えないので、取り外して後部座席を元に戻しています。

また荷室のキットはそのまま使っています。

荷室にひいている銀シートは傷防止用です。

f:id:nakamurafu-fu:20210510221115j:image

この荷室の下段にはコーナンの折りたたみコンテナMサイズがジャストフィット!

コーナンにはサイズや種類が色々あるので購入時サイズ注意です)

そういえばこのベッドキット、工具を使わなくてもいいように手で締めれるネジで組み立てるんですが、(写真上2種)

f:id:nakamurafu-fu:20210511213621j:image

それだと出っ張りが大きく荷物が入れ辛いので普通の工具でしめるネジに変更しています(写真下1種)。

それほど高くもないのでベッドキットを当分分解しないって方は試してみてください。

 

また以前取り付けをしたサイドバーに、品番[J-13A]のパーツをつけることで横断するようにイレクターパイプ(長さ1110mm(111cm))を取り付けることができます。

f:id:nakamurafu-fu:20210510221118j:image

J-13Aは1つ89円(今回2個使用)

イレクターパイプは1本459円(カット代別、今回1本使用)

パイプ用のキャップは1つ39円でした。(今回2個使用)

 

このパーツ、ネジでの固定ではなく力ずくではめ込むだけなので取り外しも簡単です。

f:id:nakamurafu-fu:20210510221133j:image

またJ-13Aのパーツを上下反転させて多少の高さの変更も出来ます。

低めだとぶら下げてるおもちゃに子供の手が届くんですが、横に座る大人が頭をぶつけそうなので普段は高めで使っています。

イレクターパイプの長さは、高めで使った時にギリギリ天井に干渉しない高さになっています。

 

チャイルドシートの足元にはファイルボックスと先程のコーナンで買ったコンテナシリーズのSサイズを並べています。
f:id:nakamurafu-fu:20210510221122j:image

ファイルボックスはゴミ箱がわりに使っています。

このコンテナもチャイルドシートの座席を1番後ろまで下げるとジャストフィットしました!

ただ難点があり、運転席をそれほど下げれなくなります(笑

 

最近ではニトリでちょうどいい高さのものを見つけたので、

f:id:nakamurafu-fu:20210510221136j:image

こんな感じでオムツ入れとしてコンテナの下に引き出しをセットしています。

コンテナとサイズは合っていませんが、これ以上高さのあるモノだとチャイルドシートの支えに干渉してしまうので高さ優先で購入してみました。

結構いい感じなのでコンテナ一つ減らして引き出しを何段かつけてもいいかもしれない。

 

まだ紹介したいことがあるんですが長くなってきたので後半に続きます。

 

ここまで見ていただきありがとうございます。

後編では授乳用につけた目隠しと、1人分ですがチャイルドシートをつけたまま仮眠する方法を紹介したいと思います。