なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

【レビュー】ファミキャンにあると便利、ラージメスティン

ども、なかふぁみです。

もうすぐ梅雨明け、キャンプやバーベキューが本気になる季節です。

まぁキャンプは今ぐらいがベストなシーズンのかはします。

 

今回ずっと欲しかったラージサイズのメスティンをついに購入しました!

f:id:nakamurafu-fu:20210628162200j:image

武田コーポレーションさんのラージメスティン。

 

「あかのれん」という衣料品屋さんのワゴンで1300円ほどで売られておりアマゾンで見てみると同じのが1400円だったので即決しました(笑

(これ買った数日後にダイソーでラージメスティンが1100円で販売されてるってSNS見ましたけどね💧)
f:id:nakamurafu-fu:20210628162156j:image

このメスティンは親切に2、3合用のお米と水の量の印が付いています。

 

開けてみました。

f:id:nakamurafu-fu:20210628162132j:image

まぁ普通のメスティンですね。


f:id:nakamurafu-fu:20210628162143j:image

重量は286g


f:id:nakamurafu-fu:20210628162148j:image
f:id:nakamurafu-fu:20210628162152j:image
f:id:nakamurafu-fu:20210628162204j:image

サイズ比較として左から、ラージメスティン→メスティン→ダイソーメスティン

メーカーによって多少大きさが変わるかもしれませんが、見事に全てスタッキング可能でした。

 

f:id:nakamurafu-fu:20210628162211j:image

炊飯用のメモリはこんな感じで2、3合用のがあります。

逆にmlとかの表記はなし。

 

とりあえずシーズニングをして、しっかりお米に吸水させて3合の炊飯開始。

(忘れてて1時間ぐらい吸水させたのはナイショ)
f:id:nakamurafu-fu:20210628162140j:image

最初固形燃料ひとつでやってたんですが、なかなか沸騰しない…
f:id:nakamurafu-fu:20210628162207j:image

流石に炊けそうになかったので固形燃料2つで炊飯しました。

そりゃいつもの倍の量炊くんだから火力も2倍必要ですね。

 

なんやかんやと火も消えて蒸らしもおわりいざ結果は?!


f:id:nakamurafu-fu:20210628162137j:image

すっごい良く炊けましたー!!

やばい、3合は圧倒的なボリュームです。

 

 

ラージメスティンを使ってみた感想は、ファミリーなら絶対あったほうがいい!

ソロでも料理次第でもちろん活用できますが、ボリュームのある料理が作れるのでファミリーなら必須です。

でも家で固形燃料で自動調理は不向きかな。

でかい分固形燃料が倍必要なのでコスパは悪いです。

なのでもし家でラージメスティン調理をするなら普通に家庭のコンロ使うのがおすすめ。