なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

コンビニのピーナッツチョコ比べてみたら…

どうも、なかふぁみです。

暑い日が続いて毎日大変です。

最近仕事疲れでチョコが食べたくなったのでせっかくなので比べてみました、ピーナッツチョコ!

やっぱりチョコは癒しですよね〜☺️

 

前回に引き続き、今回もコンビニ3社を比べたいと思います。

 

f:id:nakamurafu-fu:20210719163204j:image

左からセブンイレブン(以下セブイレ)、ローソン、ファミリーマート(以下ファミマ)となっており、セブイレだけが中身の見えるパッケージです。
f:id:nakamurafu-fu:20210719163207j:image

原材料はこんなかんじ。

ローソンのはココアバターも加わってチョコっぽさ強いかも?

製造元はセブイレが「でん六」で、ローソンとファミマは正栄デリシィとなってます。
f:id:nakamurafu-fu:20210719163212j:image

成分表示はこんな感じ。

3社とも食物繊維書いてるのは意外です。

ファミマが食物繊維5g超えなのでピーナッツの比率多かったりするのだろうか?(詳しくないので分かりませんが💧)

 

では実際に開けてみましょう。f:id:nakamurafu-fu:20210719163200j:image

見た感じはローソン(中)が1番黒っぽく、ファミマ(右)、セブイレ(左)の順で色が白っぽく見えます。

 

さて計量です。

f:id:nakamurafu-fu:20210719163354j:image

セブンイレブンは77g

一粒が大きめで8個入ってました。

形が1番揃ってるかな。

f:id:nakamurafu-fu:20210719163357j:image

ローソンは76g

72g表記でしたが他社とそれほど変わらないのか?

形は歪で9個入っていました。

f:id:nakamurafu-fu:20210719163400j:image

ファミマは驚異の83g

個体差のブレで多いのか、それとも全部これぐらい多めなのか不明。

こちらも形は歪で欠けてるのもありますが9個入りでした。

 

実際食べてみると、食感はどれもそれほど違いなく感じます。

味は、

セブイレ甘い。

ローソン甘味少ない。

ファミマはなんかフルーティーな甘味がある…?気がします。

(表現力のある人だとチョコの滑らかさやナッツの香ばしさもお伝えできるんでしょうが私には無理でした…)

 

まぁ結果的にはどれも美味しいですが、個人的には甘すぎないローソンが好きでした。

前回同様同じ製造元でも原材料の配分変えて作ってもらったり各社のこだわりが見える商品でした。

本当だとチョコとかして各社のナッツの量も調べれたらより面白そうなんですけどそこまで出来ない中村をお許しください😵

 

皆さんもお気に入りの一品をあえて比べてみてはどうでしょうか?