なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【条件付き土地の難しさ】

どうも、なかふぁみです。

 

家探しは運。

上手いこと言ったもんだと思います。

 

毎週物件の更新情報を見ていてついに希望してる地区で近辺の道路も普通の広さで希望以上の土地が売られていました!

 

早速問い合わせ。

後日現地で会うことに。

 

物件情報では土地代1800万。建物の一例が載ってて建物代が1800万の合計3600万のもの。

ローコスト住宅で1200万とかでも建てれるからなんとかならないかなと望みを託しました。

 

結果は惨敗…

 

どうやらその不動産屋が提携してる建設会社との契約で今回の土地に対して規定の大きさまでの家は全て1800万になるそうで間取りをシンプルにしようが、建物自体を小さくしようが値段は変わらないようです。

逆に大きくする場合は追加で費用がかかると言われました。

 

まぁ土地の紹介文にも書いてあったので覚悟はしていたんですが、「指定の建設会社」で「一定期間内で契約」というのが【条件付き土地】の特徴で見積もりや建築を他の会社に頼むことができないので金額をどうこうできないのが弱点です。

それでももしかしたら内容次第で建物代はある程度操作できないかと思っていました…

でも世の中そんなに甘くはないんですね、勉強になりました。

 

まぁ全部が全部そういう契約ではないかもしれないのでやっぱり気になったところはとりあえず電話するべきだと思います!