なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

セリアのウォータージャグ壊れてる?と思いきゃかなり良さそうな件

どうも、なかふぁみです。

 

今日ママが買ってきたセリアのウォータージャグ。

子供が水が流れるのに興味を示すのでそのために買ってきたみたいなんですがこれがかなり良さげでした。

しかし初ジャグでよくわからないトラブルに遭遇も。

 

既に使うために水をいれてますが、そのジャグがこちらです

f:id:nakamurafu-fu:20211011192749j:image

写真では伝わりにくいですが、

サイズは約11.6(直径)×18.1(高さ)cm

容量1.75L

とかなり小ぶりなサイズ

耐熱は50から−20℃なので商品シールにもかいてますが冷水・冷茶用です。

f:id:nakamurafu-fu:20211011192758j:image

蛇口の部分はこんな感じで別パーツ
f:id:nakamurafu-fu:20211011192804j:image

商品のシールと説明書はこんなの。

 

そしていざ使ってみようとしたんですが…なんと水が出ない😱

説明書通りレバーの止まる位置
f:id:nakamurafu-fu:20211011192754j:image

から出る位置に上げると
f:id:nakamurafu-fu:20211011192756j:image

なんかちょっとだけ水が出る。

今度は下げてみると
f:id:nakamurafu-fu:20211011192746j:image

またちょっとだけ水が出る。

流石に100円だから不良品当たった?と思いました。

ところでこれ、そう100円なんですやばくないですか?

ついに100円でジャグが買える時代になりました。

 

とはいえ、水の出ないジャグだと意味がない。

一度分解してみようと蓋を開けるとドバーッと水が流れてきました。

なんで?!と思い商品のシールをよく見てみると…

【蓋の空気穴から水漏れが生じます】と。

空気穴はどこ?と探していると、なんと取手の下に隠れていました!

f:id:nakamurafu-fu:20211011192751j:image

どうやら空気が入る所がなかったので蛇口のレバーを動かしても水が出なかったようです。

結果、取手を上げたまま蛇口のレバーを動かすと無事水が流れました!笑
f:id:nakamurafu-fu:20211011192801j:image

初ジャグだったので他のジャグもそういう仕様なのかわかりませんが、もし同じく購入された方は慌てず使用方法の確認を😂

 

最後にこのジャグのおすすめポイント!

・なんといっても100円。

・小型で持ち運びしやすい。なんなら数個並べて水用、お茶用とか分けて使うのも。

・容器が四角で並べたり収納がしやすい。

 

逆にこのジャグの弱点は

・大人数で使うには容量が少ない。

 

というところかなと思います。

まだキャンプでジャグって使ったことないですがこれを機にジャグデビューしちゃうかも!