なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

え?骨付鳥が自宅で?!

どうも、なかふぁみです

 

年が明けてもう1週間。早いです。

先日あった香川旅行がもう懐かしい…

その香川旅行で美味しかった骨付鳥を楽しめるかもしれないものを実は買っていました!

 

骨付鳥の素〜

f:id:nakamurafu-fu:20220107121908j:image

なんか時代を感じるデザインですが発売は結構最近らしい。

これを道の駅滝宮で買っておきました!

面白いことに道の駅滝宮の店内以外では外の自販機にも売っていたりするので24時間買えます!

ネット販売だと「BASE」で売ってるそうです。

 

裏面に作り方が載っています。

f:id:nakamurafu-fu:20220107121849j:image

これいざ作ろうとして作り方をよく見てみると、味を染み込ますために粉を振りかけてから時間をおかないといけないらしい😱

そうとは知らずに用意をしたので30分おけたかどうかで調理開始!

 

説明通り、片面5〜7分を計3回
f:id:nakamurafu-fu:20220107121858j:image

じゅうじゅうパチパチ

この時点でめっちゃいい匂いがしております。

 

しっかり焼いて出来上がり!
f:id:nakamurafu-fu:20220107121854j:image

なんか見た目がしょぼい!😅

どうせならお店っぽく銀の皿があればよかった…

それはさておき問題は味!匂いはほぼ満点です🤤

してその味は!

ちょっと味染みてないけど、それっぽさはある!

多分味を染み込ますための時間が短かったせいだと思いますが、表面的にはしっかり味があるんですが中は普通の鶏肉の味でちょっと物足りない感じ。でも本物さながらの食べた瞬間のピリッとする濃い味が味わえます。

 

え、結局濃いの?薄いの?って思われるかもしれませんが普通の味付けの鶏肉としては濃いめ。骨付鳥としてなら噛めば噛むほど味が出るほどではないので物足りないって感じです。

まぁ粉かけて1日置けば味も染みてもっと美味しくなると思います。

 

あと今回の失敗はもう一点。

これ安売りしてる鶏肉ではなく肉質のしっかりとした鶏肉でやるべきだったなと。

お店で選べるのはひな鳥(普段の柔らかめの鶏肉)と親鳥(かなりしっかりとした硬めの鶏肉)なんですが、お店のひな鳥でもそれなりのプリっとした食べ応えなので、せっかく家でも美味しく食べるならちょっといい鶏肉で食べるべきだなと思いました。

 

この骨付鳥の素、一袋で4人前までいけるそうなので香川県で見かけた時には是非手に取ってみてください。