なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

みかん食べ比べ、「西南のひかり」と「あまか」

どうも、なかふぁみです。

 

今年もいろんなみかんが出回ってきました。

もう何食べたか覚えていません😅

 

でもなんとなく初見のを見つけたので買ってみました!

 

「あまか」と「西南のひかり

f:id:nakamurafu-fu:20220124192336j:image

「あまか」は「清見タンゴール」に「アンコール」を雑交させた品種のようです。

 

西南のひかり」はみかん「No.21」(アンコールと興津早生)と「陽香」を雑交させた品種だそうです。

うん、意味わからん。

 

とりあえず食べ比べてみる。

(感想は個人的な好みや個体差による違いがあるので絶対ではありません)

 

見た目は「あまか」は丸っとしてて「西南のひかり」は少しぼこぼこ。
f:id:nakamurafu-fu:20220124192345j:image

 

まずは「西南のひかり
f:id:nakamurafu-fu:20220124192342j:image

外の皮は手で剥けてみかんより少し硬めで実はオレンジのようにピッタリ張り付いているタイプ。

 

次は「あまか」

f:id:nakamurafu-fu:20220124192331j:image

外の皮は手で剥けて薄目でオレンジのようにピッタリ張り付いているタイプ。

 

中身はどうだ?

西南のひかり
f:id:nakamurafu-fu:20220124192339j:image

中の皮は普通のみかんよりほんの少し薄め

種はたまにあり。

味はみかんより濃厚な感じ。

 

「あまか」は
f:id:nakamurafu-fu:20220124192334j:image

中の皮は薄く剥くとすぐ破れるほど。

種はほとんどなし。

味は「せとか」と比べると少しあっさりしていてクセがなく食べやすいかも。

 

といった感じでした。

私は「せとか」「れいこう」が大好きなので判断基準がそれになりますが、味が濃厚なのが好きな人は「西南のひかり」。

「せとか」の食感が好きでもうちょっとあっさりしたのが食べたいなら「あまか」がおすすめ。

 

もう2月ごろから「せとか」が出回り始めるのでめちゃたのしみです!🍊