なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

これなら車に積める!おすすめコンパクトベビーカー

どうも、なかふぁみです。

 

近頃どんどん子供が大きくなってきて困ったことがあります。

そう、抱っこすると腰がヤバい。

子供が大きくなってきてから今までずっとヒップシートで頑張っていたんですが、つい先日腰を少し痛めてしまい抱っこを続けるのはヤバいことに気づきました。

 

といっても子供が産まれて結構すぐにベビーカーは買っていたりします。

じゃあなぜ使っていないのか。

 

思いの外子供が座るの嫌がるから〜

 

なんですよね。

機嫌が良くても乗せるといつも嫌がるので抱っこをし続けいつの間にかベビーカーを持って出かけなくなりました。

ただこれでは体がもたないということでママが見つけたのは、すごくコンパクトになってとりあえず出かけるときに車に積んでも場所を取らないベビーカー!

一応我が家の車はエブリイワゴンなので大体のベビーカーは積むことができます。

ただ子供がベビーカー乗らないのと、買い物次第ではかなり邪魔になることもあり出かける際はほとんど積むことはありませんでした。

 

そんな使わなければ邪魔になるベビーカーがまさかのコンパクトサイズに折り畳めるのが出ているとの事でママと相談して買ってしまいました!

(注意:ベビーカーがコンパクトなのと子供がベビーカー乗るかどうかは全く関係ないありません😅

 

ひとますこのサイズを見てください!

どん!

f:id:nakamurafu-fu:20220215194321j:image

ちっさ!

これがcybexのリベルです。

…とは言っても比較がないと分かりませんよね。

なので比較として我が家のもう一台、アップリカのカルーンエアーACと比べてみました。

 

まず、折り畳んだ状態の正面
f:id:nakamurafu-fu:20220215194328j:image

そして側面

f:id:nakamurafu-fu:20220215194336j:image

ぱっと見ほぼ半分です。

f:id:nakamurafu-fu:20220215194333j:image

一応折り畳んだ状態の裏面がこんな感じ。

このコンパクトさで復元すると、
f:id:nakamurafu-fu:20220215194325j:image

じゃん。

こんなしっかりとしたサイズになります!

並べてみても大きさはほとんど一緒。
f:id:nakamurafu-fu:20220215194339j:image

横から見るとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20220215194318j:image

ちなみに標準だとバンパーバー(子供の座るとこの前のガード)がついてませんが、オプションで取り付け可能です。

私たちは必要だったのでつけました。

f:id:nakamurafu-fu:20220215194315j:image

つけるとこんな感じ。

ただ、これをつけたまま折り畳みはできないので毎回外す必要はあります。

そんなに手間ではないですけどね。

 

いざ使ってみると独特な折り畳み方法に最初は戸惑いましたが慣れてみるとそこそこ簡単。

そして意外にも子供が座ってくれた!

ただなんでなのかはわかりません🤣

おそらく背もたれの角度がリベルの方が起きているのでうちの子的に景色が見れて気分が良かったのかも?(あくまで推測です)

もちろん機嫌が悪い時は今まで通り乗ってくれません😵

 

数値的な比較

Aplica カルーンエアーAC

折畳サイズ:W455×D305×H962

展開サイズ:W455×D815×H1035

重量:3.9kg

使用年齢:1ヶ月〜36ヶ月(15キロまで)

cybex リベル

折畳サイズ:W320×D200×H480

展開サイズ:W520×D775×H1040

重量:5.9kg

使用年齢:6ヶ月〜48ヶ月(22キロまで)

 

と重量は確かにずっしりしますがコンパクトさは圧勝です。

まぁカルーンエアーは両対面に切り替えできたりとそれぞれのおすすめポイントはありますが今回はいかにコンパクトか。ここを追求したのでその点ではこのベビーカーはかなりおすすめです。

 

最後に、

良い点

コンパクト!これに尽きる

足置きが調整できる

 

悪い点

軽量ではない

バスケット(荷物入れ)が小さい

バンパーバーはオプション

折りたたみの構造上使用時に少しぐにゃぐにゃ感がある]