なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦②(肝心要の位置合わせ)

ども、前回に引き続きなかふぁみです。

 

前回プラダンを4枚カットしました。

さてさてサクサクっと続きをしていきましょう。

 

前回カットした縦の目のプラダンを、窓枠に奥まで差し込んだ状態で内側からフチにそってマジックで上の部分の左右曲がり終わりまで線を引きます。

(縦目のプラダンは窓枠にしっかりはまるメインの部分です)

f:id:nakamurafu-fu:20220421211539j:image

この線が横目のプラダンを貼り合わせる位置になります。(切るための線ではないので注意!)

 

今度は横の目のプラダンを窓枠に今度は差し込まず、上の部分が窓枠に当たるか当たらないかぐらいの位置で左右の角の部分(カーブしてるとこ)だけマジックで線を引きます。f:id:nakamurafu-fu:20220421211547j:image

こっちの線はプラダンを切り取る線で、切り取るとこんな感じに角が窓枠に当たらなくなります。

このプラダンは補強用のプラダンです。

f:id:nakamurafu-fu:20220421211544j:image

またこの時プラダンが窓枠より大きいと取り付けできなくなるので窓枠のゴムにかかる部分はカットしておきましょう。

(縦目の窓枠にはめる方は少し大きくてもはまるのでOK)
f:id:nakamurafu-fu:20220421211542j:image

この横目の角を取るプラダンは合計2枚作ります。
f:id:nakamurafu-fu:20220421211550j:image

角を取った2枚目のプラダンは内側のカバーとして使います。

 

内側のプラダンは貼る位置がマジックで記入済みなので貼っていきます。

使うのは100均で買った強力テープ(ポリプロピレンとかがしっかり貼れます)

f:id:nakamurafu-fu:20220422183816j:image

とりあえず適当にバランスよく両面を貼ります

ただし、1番下は貼り合わないので少し上側に両面を貼ります。
f:id:nakamurafu-fu:20220422183819j:image

あとは線に合わせて貼りつけ。

一応、書いた線ギリギリに貼るよりほんの少し下に貼ったほうが不具合出にくいです。

 

残り1つの横目のプラダンは外側からの補強用。

ですが我が家のエブリイワゴンはバイザーがついていて角の形がわからないので適当にスパッとカット🤣

(合わせてから気づきましたが、切る量もっと小さくてよかった…)

f:id:nakamurafu-fu:20220422182820j:image

また外側からプラダンを当てて、こちらも横幅が大きすぎるならカットしておきます。
f:id:nakamurafu-fu:20220422182826j:image

そしてこの外側の補強用プラダンを貼る位置はバイザーがあり目印を書けないので剥がせる両面テープを縦目のプラダンの真ん中ぐらいの高さに貼り(左右共)、内側に貼ったプラダンと同じぐらいの高さに外側のプラダンを貼ってみます。
f:id:nakamurafu-fu:20220422182823j:image

横から見るとこんな感じ

f:id:nakamurafu-fu:20220422204048j:image

真ん中のプラダンが窓ガラスのところに差し込まれる部分です。

 

実際に差し込んでみるとこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20220422204051j:image

ちょっと見にくいですかまだ上の方に隙間があいています。

なのでちょっとずつ調整をして位置を決めます。

 

とりあえずこんな感じに決まりました。

手前から、外面・窓に当たる部分・内面になります。

f:id:nakamurafu-fu:20220422204046j:image

一旦外側になるプラダンは外すのでここもマジックで目印を書いておきます。

f:id:nakamurafu-fu:20220422204043j:image

 

またまた続く!