なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

付録付きキャンプ月刊紙「エンジョイ!アウトドア」が出た!

ども、なかふぁみです。

 

今日ふらっと本屋さんに寄ってみたら店頭になんか楽しそうな本が出てました!

hachetteさんから発売された、

「ENJOY!OUTDOOR」

です!

ENJOY! OUTDOOR エンジョイ!アウトドア-創刊-(1) 2022年 6/1 号 [雑誌]

 

f:id:nakamurafu-fu:20220518161134j:image

f:id:nakamurafu-fu:20220518161145j:image

本としてはよくある毎月付録がついてて集めると楽しいやつで、今回はそのアウトドア版。

(正直、もっと早く出して欲しかった)

 

んで初回の付録はウッドストーブ!

しかも定番の初回が安い、499円。

 

以前BE-PALというアウトドア雑誌でウッドストーブが付録として登場した時も大人気ですぐ売り切れてましたが今回のウッドストーブはどうなのか?!

せっかくなので比べてみました。

 

とりあえず、今回の付録の中身がこちら。

f:id:nakamurafu-fu:20220518161815j:image

麻紐と収納袋とウッドストーブ本体。
f:id:nakamurafu-fu:20220518161826j:image

収納袋はマジックテープ付き

肝心のウッドストーブはというと
f:id:nakamurafu-fu:20220518161812j:image

5枚のパーツに分かれていました。

値段の割に丁寧な作りで、バリも少なめ。

(というのも、表面はバリがなく裏面は少しバリがある程度)

 

組み立ててみるとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20220518161823j:image

雑誌の方に組み立て方は書いているんですが、最後の一枚を差し込むのに結構コツがいります。というかもう力ずくです🤣

底の高さが調節できて、

中段

アルコールストーブとか?

(待ってなくて比較できない)
f:id:nakamurafu-fu:20220518161831j:image

上段

固形燃料とか?

f:id:nakamurafu-fu:20220518161821j:image

結構使い勝手は良さそうです。

 

それではBE-PALさんのと比較です。

どん!

f:id:nakamurafu-fu:20220518161809j:image

左がhachette、右がBE-PAL

本体の高さは左のほうが上ですが、五徳まで含めると右のほうが高いです。

そういえば左は別パーツで五徳があるわけではないので、底が小さなものを乗せるには網か何か別で用意しないといけないですね。

ちなみにBE-PALの五徳が使えるかなと思ったんですが、長さが足りませんでした。

 

中の大きさはこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20220518161828j:image

五徳のサイズが合わないのも納得の大きさ。

ひとまわりぐらい大きいです。そして左の底には穴が開いており空気が通りやすくなっています。

その反面灰は落ちやすいので注意!

 

興味本位で重ねてみました。

f:id:nakamurafu-fu:20220518161818j:image

なんとスッポリ😳

これはhachetteさん、BE-PALさんを意識して作った可能性あるなぁ🤔(ウソです)

 

とまぁキャンプに行けてないので使い心地はどちらもまだわからないんですが、組み立てにくさを考慮しても今回のウッドストーブ、とてもいいと思います。

作りが丁寧ですし、何より500円で買える!

シンプルなのでCHAMSとコラボのBE-PALさんにかわいさは負けますが今手に入るウッドストーブとしてはオススメです。

(でも、実際使ったことないんですけどね🙄)