なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

2022年版、ダイソーモバイルバッテリー(1100円)がグレードアップ!

ども、なかふぁみです。

 

最近円安だ何だと値上がり続きで100均も結構打撃を受けているみたいなんですが、何とダイソーでお値段そのままグレードアップした商品が!

 

それがこの「ケーブル一体型10,000mAh POWER BANK」

f:id:nakamurafu-fu:20220811155205j:image

ようはダイソーで売られているモバイルバッテリーです。

パッケージの裏はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20220811155202j:image

製造元は以前のと同じく株式会社E Coreさん

バッテリー容量は10,000mAhですが、色々電力の変換的なことで実質使えるのは6,200mAhになります。

この実質使える数値は回路の作りで多少変わるものの、基本どの製品でも下がるので書いてくれている分良心的かも。

またリサイクルマークもあるので処分時も安心。

 

説明書はこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20220811155159j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220811155215j:image

本体内蔵のケーブルが色々あるので確認しておいた方がいいかも。

 

それでは以前のものと何が変わったのかなんですが、


f:id:nakamurafu-fu:20220811155209j:imagef:id:nakamurafu-fu:20220811155219j:image

重量はケーブルが増えたので12g重たくなりました。

あとサイズは全体的に大きくなってf:id:nakamurafu-fu:20220811155155j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220811155212j:image

(左右並べ間違えた…)

以前のものは137mm × 67mm × 15mm

今回のものは145mm × 66mm × 20mm

となっています。

ケーブル内蔵なので仕方ないですが分厚さが増したところで好みが分かれそうです。

 

今回付属のケーブルなんですが、

USB A(1番でかいの)が本体充電用で

その他のmicroB、TypeC、Lightningが出力用です。

また本体側面に本体充電用にmicroBポート

出力用にUSB Aパートがあります。

本体への充電用が2つあるのが面白いです。

 

また複数機器への同時充電も対応はしていますが、出力は合計最大2.1Aなので1〜2台充電が現実的です。

 

ここまで書いて気になるところもあります。

それはあともうちょっと出せばもっといいのが買える点。

探せば2000円以内で容量倍のだったり、もっと軽いのが買えたりします。

 

この製品の利点はダイソーですぐに買えるという点でしょうか。

電気屋に置いてるのはもっと高いけど安いのをネット通販するほどでもないって時にちょうどいいです。