なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

【ぶどう】かなり珍しい?希少品種「竜宝」…?

ども、なかファミです。

 

子供にはできるだけ季節のものを食べさせてあげたい。

そんな思いで今回ぶどうを買ってきました。

その名前も「竜宝」

f:id:nakamurafu-fu:20220911220449j:image

ズバリ希少という言葉にやられました。😋

カップやないかーいって感じですが、元々実が取れやすくそのせいで出回らない品種みたいですね。

「ゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」の雑交のようで赤ぶどうの中では粒は大きい……

 

ん?

 


f:id:nakamurafu-fu:20220911220452j:image

白いっすなぁ🤔

これまさか「竜宝」ではない?

真偽は分かりませんが急に品種が違う疑惑が出てきました。

 

まぁそれはそうとて食べてみた感想です。

今回のは種無し処理がされているので中心まで実がたっぷり。
f:id:nakamurafu-fu:20220911220459j:image

皮もツルッとむけて食べやすいです。
f:id:nakamurafu-fu:20220911220455j:image

果汁も多いですね。

 

実は柔らかめで特別味が濃いって感じも無く酸味も少ないので普通に美味しい。

比較できるほど葡萄をそんなに食べてないのであんまり違いがわからないのが残念。

むしろ普通すぎる?

まぁいうとすれば皮がむけやすいのでシンプルに食べやすい。

 

このぶどうが「竜宝」なのか疑惑が出ているところですが普通に美味しくいただけました。

少し気になったのは味に特徴がなく「これぞ!」という感じもなかったのが残念。

となるとやっぱり「竜宝」じゃないかもしれない!?