なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ほんわか照らす、ダイソー「ソーサーライト(ランタン型)」

ども、なかふぁみです。

 

最近日が暮れるのが早くなって来ました。

夕方スーパーに入って出てきたら夜。みたいな速さで日が落ちてます。

 

キャンプ行ったら街灯がないので体感もっと早いんでしょうね。

そんな夕暮れを楽しむライトをダイソーで見つけました!

 

こちらの「ソーラーライト(ランタン型)」

f:id:nakamurafu-fu:20221109210217j:image

こういったソーラーライトを買ったのは初めてな気がします。

果たして実力は?

 

とりあえず説明書めっちゃしっかり書かれています。
f:id:nakamurafu-fu:20221109210224j:image

裏面は電池の交換方法。
f:id:nakamurafu-fu:20221109210213j:image

え?交換できんの?!

って思いましたがこんだけデカデカ書いてるならできるのか。とか思わせて、表ページの最初の方に「LEDチップ、充電池の交換はできません」って書いとる

f:id:nakamurafu-fu:20221109211753j:image

果たしてどっちなんだ?!

まぁ下手すると本体より充電池のほうが高くなる可能性ありますけどね。

 

簡単にスペックを

・防水性能IPX3(JIS防雨型)

・フル充電で6時間

・ライトの点灯時は炎の揺らめきのような強弱あり

と200円だからまぁこのぐらいかと言ったスペック。

ただのソーラーライトなら100円で良く見かけますがこのライトは揺らめき表現があるのが違うところでしょうか?

この辺りがランタン型という気がします。

 

本体の方は蓋が手で回すとすぐ取れます。
f:id:nakamurafu-fu:20221109211737j:image

底はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20221109211741j:image

特に何ってないですが、上の部分はループになっているのでどこかに引っ掛かることもできるし、底は平らなので地面に置くこともできます。

 

そして気になる光量なんですが、

f:id:nakamurafu-fu:20221109210220j:image

超ほんのり。

正直ランタンとして何かを照らすってことはできません。

流石にLED一個の灯りだけですからね。

おそらくこの製品はほんのり光るのが売りで、キャンプ時のテントの位置の目印やテントの周りに幾つか並べて雰囲気作りとして使用するのが正解な気がします。

それほどまでに優しく弱い灯りです。

 

この季節せっかく日が暮れるのが早くなってきたので明るくない夜を楽しむのも楽しいかもですね。