なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

エブリイワゴンに自作車内ルーフラック(天井ラック)つけてみた!

どうも、なかふぁみです。

 

近々車中泊ができそうで、せっかくなので車内ルーフラックつけてみようかと思います!

 

今回サイドバーを利用するので、サイドバーの付け方はこちらの記事を参照ください。

nakamurafu-fu.hatenablog.com

 

それでは必要なものとしてまずイレクターパイプ2本。

f:id:nakamurafu-fu:20221226224541j:image

写真に写ってる3本目は以前用意したもので今回の長さ合わせように置いたものです。

(ややこしくてすいません)

一応品番
f:id:nakamurafu-fu:20221226224614j:image

 

前に作った横に這わすパイプを目安に110.5cmで一旦カット
f:id:nakamurafu-fu:20221226224600j:image

取り付けるイメージはこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20221226224557j:image

キャップも買ったけど接着剤で止めないといけないらしいのでビニールを噛ませて無理やり圧入して止めました

f:id:nakamurafu-fu:20221226224604j:image

さて今回もう一つ重要なパーツがこちら
f:id:nakamurafu-fu:20221226224618j:image

イレクタージョイントの【J-13A】が4つ。

これ一つホームセンターで取り寄せで100円ちょっとでした。

ネット通販で買うと500円とか超えてたりするところもあるので、これは店舗に置いていなくてもホームセンターで取り寄せして買うほうが断然いいかも。

これをこういった感じでサイドバーにはめます
f:id:nakamurafu-fu:20221226224553j:image

このジョイントのいいところはネジで閉めないので付け外しがしやすいのと横からはまるので外れにくいところで、

難点としては完全固定ではないので動いてしまうことと、取り付ける位置が土台となるパイプより上か下かにずれる点です。

 

このジョイントに先ほどカットしたパイプをはめようかと思ったんですが、
f:id:nakamurafu-fu:20221226224625j:image

横に這わすパイプ、天井にあたっとるな🤔

とりあえず5mmほどカット
f:id:nakamurafu-fu:20221226224531j:image

したんですがまだ当たるのでもう5mmカットしました。

f:id:nakamurafu-fu:20221226224637j:image

これでもギリギリあたってるけどもうこの辺にしておきます。
f:id:nakamurafu-fu:20221226224527j:image

そして気づいたんですがそもそもジョイントが天井に当たってる。
f:id:nakamurafu-fu:20221226224534j:image

もう反対側は当たってないのになんで?!って思っていたら

f:id:nakamurafu-fu:20221226224538j:image

これ上下でジョイントの長さ違うんですね。

横に通すパイプの方を短い口にすれば無事に当たらなくなりました。

f:id:nakamurafu-fu:20221227205545j:image

 

横のパイプが完成したら次はラック部分。

100均でワイヤーネットを横幅に必要な分購入。

何を置くかで縦幅が変わるので用途に合わせてサイズを決めましょう。

 

そして力技(笑)でワイヤーネットを曲げます。(どこか丈夫で動かない細い隙間に挿して曲げると楽にできます)
f:id:nakamurafu-fu:20221226224629j:image

今回は2本目のところで曲げてみました。

 

後イレクターパイプは動かないように養生テープで数ヶ所段差を作って固定しました
f:id:nakamurafu-fu:20221226224621j:image

取り付ける高さなんですが、

サイドバーの上に横のバーをかけると天井との隙間が狭すぎて物が入れづらそうf:id:nakamurafu-fu:20221226224632j:image

下にすると十分な空間が確保できそうです。f:id:nakamurafu-fu:20221226224640j:image

色々考えた結果、前方はバーを下にして後方はバーを上にしてみました。

(前の方から荷物の出し入れしやすいようにしたくて、でも荷物が飛び出すのを防ぎたいといった感じ。まあ効果はわかりませんが💧)

高さを決めたら後は先ほど曲げたワイヤーネットを頑張ってタイラップでとめるだけ!
f:id:nakamurafu-fu:20221226224545j:image

ばん!

こんな感じで荷物が入れれるようになりました。

f:id:nakamurafu-fu:20221226224607j:image

完全に蓋をするわけではないので急ブレーキとかで荷物が飛び出す可能性はありますが、一応深さが少しあるので大丈夫かな?

耐荷重と安全面を考えてあまり重たいのも、細かいのも入れない方が良さそうですね。

個人的には着替えとか布系のものを入れようかと思います。

 

これで車中泊の快適性が上がればいいな〜