なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

栽培が難しく希少な、「山下紅みかん」

ども、なかふぁみです。

冬といえばみかんの季節、今年も手が黄色くなるぐらいみかんを食べる予定です😋

 

今年はそれほど旅行する予定がないのでいろんな品種が食べられそうにありません。

なので今年は去年食べて大ハマりした「甘平」を楽天で取り寄せしました。

(注文時点ではまだ出荷時期ではないので予約でしたがほんと楽しみです。ただネットで柑橘類を購入したことがないのでちょっと不安もあります)

 

そんな中でもまだ食べたことないのがたまに見つかるのも嬉しい。

 

今回発見したのがこちら!

「山下紅みかん」

f:id:nakamurafu-fu:20230116211218j:image

宮川早生の枝代わりだそうなんですがよくわかりません💧

店頭POPに説明が書いてあったんですが、「鮮やかな紅色とまろやかな甘みが特徴」だそう。

商品シールにも「紅い色合いと生産量の少ない希少なみかん」と書かれています。

こんなの見たら買ってしまう!

 

(評価には個人差、個体差がありますのでご了承ください)

ひとまず普通のみかんと比べて…
f:id:nakamurafu-fu:20230116210559j:image

照明の関係もありますがそこまで色変わらん?

 

サクッとむいてみました。

左が「紅みかん」、右が「温州みかん
f:id:nakamurafu-fu:20230116210602j:image

外の皮は剥きやすく食べやすそうです。

種も見たところ入っていません。

中の皮をむいて果肉は?
f:id:nakamurafu-fu:20230116210606j:image

んーんー見た目じゃそれほど変わらないかも?

 

それでは味はどうなのか?

2、3個食べて見た感想ですが、まず中の皮は普通のみかんより少し硬め?個体差かな?

肝心の味は、安定して良い味。

(もしかしたらいろんなみかんを食べ過ぎて味のハードル上がっているのかも…)

普通のみかんと食べ比べると少し味(甘味?)が濃く、食べた分では水っぽさを感じるものはありませんでした。

 

特別この味がこの品種の特徴っていうみかんではないですが、こういった安定して美味しいっていうのは良いですね。

ただ生産が少ないのであまりお店で見ることがないのが残念なところ。

 

ここまで感想述べといてあれなんですが、以前に買ったぶどうの品種の色とネットで確認したぶどうの品種の色が違うという間違い?どうなの?みたいなことも起こり得るのであまりにも味が違ったりするとちょっと疑問に思っても良いのかもしれない?