なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(初めての施主検査)

どうも、なかふぁみです。

 

前回まさかの事態で怒り奮闘でしたが、なんだかんだで施主検査までやってきました。

(前回のやつは結局そのまま…)

 

初めての施主検査で不安だったので調べてみると、

・図面通り(コンセントやドア、扉の向きなど)かどうか

・色々傷がないか

・壁や床に隙間や歪みがないか

といったよくあるものから

・水が出るか

・床下に水漏れの跡や物が落ちてたりしてないか

・ベランダ等に水が流れる勾配が確保されているか

・換気扇はしっかり排気できるか

などよく聞くものからそんなことあり得る?といった事までチェックが必要だそうです。

よくわからなければ第三者の住宅診断してくれる会社に立ち会いしてもらうのも手だとか。(施工会社からの印象は良くなさそうですが…)

また可能で有れば数日に分けて施主検査をするとかでもいけそうです。

あと手直し後は印でつけたマスキングテープは剥がされてしまうため、どこを手直ししてもらうのかメモをした方がいいそうです。

高い買い物なので見る目もかなり厳しくなりそうですね。

 

というわけで行ってきました施主検査!

待ちに待った施主検査。

とりあえずメジャーとビー玉、あとライトを持っていきました。

ライトがない部屋やクローゼットの中など見るのにライトは必須!

(ビー玉持って行ったけどスマホの水平器アプリで床の測定できました)

 

 

まず外回りから玄関、1階見回って、2階3階と見て行ったんですが…子供が走り回ってゆっくり見れない😂

施主検査の時は子供は連れて行かない方がいいですね💧

 

ほとんどちょっとした汚れが目についたぐらいなんですが、何箇所かフローリングの傷やドア枠の凹みなどもありました。

どうしても人が出入りしているので知らない間に物がぶつかったりあるんでしょうね。

その辺りは担当の人も慣れているのか直しておきますとのこと。

 

驚いたのはここ。

f:id:nakamurafu-fu:20220611164321j:image

階段から廊下に繋がるところの手すり?なんですが切りっぱなしで隙間も開きっぱなし。

こういった「明らかに変でしょ?」と言った事が案外あるそうなのでとりあえず気になった部分は全部言った方が良さそうです。

(この部分は手直しでコーナパーツを入れてくれることになりました)

 

あと、浴室に物干し竿がなくなっていました。

初めの仕様書には書かれていたんですがいつの間にかなくなっており、どうしてか確認すると浴室乾燥機を通常の換気扇に変えた際に仕様が変わって無くなったとのこと。浴室乾燥機とのセット物だった様です。

いや聞いてないし😡!

浴室乾燥機は無くしても浴室に物干しは欲しかったのに…

(調べたらマグネットでつける浴室用の竿受けがあったのでどうしても欲しかったらそれを設置することにしました)

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組 ホワイト 約W6XD3.5XH23cm ミスト 浴室乾燥 室内干し 4917

フック違い有り

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組 タワー ホワイト 約6X3.5X23cm タワー 浴室乾燥 室内干し 4915

 

本来もっと細かくみる予定だったんですが、色々疲れてしまって見れずじまい。

ほんとこれから施主検査が待っている人にはゆとりを持って当日チェックしていただければと思います。

 

大事なのは、我が家が正常に作られているかどうか。

いかに新築といえど、人が作るものなのでやはりミスがあります。

「そんなのあり得ない」と思わずしっかりとチェックを!

他の人のブログとかだとタイルの貼り忘れとかもあったりしたみたい…

 

自分の家なので遠慮せず、細かすぎる指摘でもとりあえず言ってみて出来るかどうか聞いてみてください。

 

今更ですが、いつ施主検査の日になっても慌てない様に、どこをチェックするのか自分なりのチェックリストは前もって作っておいた方がよさそうです。

おそらく作っておかないと当日見るところ忘れてしまします(笑