なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

2022年最新冷却式ネッククーラー買ってみた!

ども、なかふぁみです。

 

夏がやばいです。

正確には夏の暑さがやばいです(パニック)

 

私の仕事場は屋根はあるんですが屋外でとても暑く、制服がある為空調服が着れません。

そんな中でもなんとか倒れず頑張ろうと毎年暑さ対策を試行錯誤しています。

保冷剤をポケットに入れてみたり、腰掛け扇風機を使ってみたりもしましたが効果は今ひとつ。

そして今年念願のネッククーラー2022年版が発売されたのでついに手を出してしまいました!

とは言っても今までのネッククーラーと何が違うのかって話なんですが、私の中で希望してた点が3つあって、

・冷却プレート付き

・首にフィットするタイプ

・送風ファン付き

が条件でした。

今までのやつはこのうちの2つまでは満たしてたんですが、あと1つが足らなかったんです。

が、ついに今年これを満たしてくれるものが発売されました!(ありがとう、怪しいどっかのメーカーさん笑)

 

とりあえずいつもの、Amazon

f:id:nakamurafu-fu:20220621200930j:image

そして商品がこちら!
f:id:nakamurafu-fu:20220621200935j:image

【arituliye 2022年特別版】ネッククーラー ファン ヒーター 3in1 夏冬兼用 最新冷却式 首掛けクーラー 冷却プレート ペルチェ素子 首掛け扇風機 折りたたみ 携帯クーラー 熱中症対策 2S急速冷却 5000mAh高密度バッテリー内蔵 usb充電式 Type-c急速充電 PSE認証済 ウェアラブルエアコン 夏キャンプ/自宅/オフィス用/家族への贈り物/野球観戦 (LB08, ホワイト)

 

みてください、このいつもの商品名🤣

いつもこう言うのは数日考えてレビュー見比べて買うのを躊躇しています。

しかもこれ10000円弱するんです💧

大体こう言うのって怪しいけど安くて程々の性能って感じなんですが、今回は価格が高い!

それでも今回買ったのは3000円OFFになっていたから!これはデカい。

 

気を取り直して箱の裏側

f:id:nakamurafu-fu:20220621200918j:image

フォントが怪しい(笑

 

中身はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20220621200926j:image

説明書はちゃんと?日本語。

f:id:nakamurafu-fu:20220621200907j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220621200910j:image

裏面は英語になっていました。

 

中身は本体、説明書、USB-Cケーブルです。
f:id:nakamurafu-fu:20220621200901j:image

充電器は付属してないので別で必要です。

あと2A以上の充電器が必要っぽいです。

 

重さは380g
f:id:nakamurafu-fu:20220621200923j:image

ちょっと重たいですが首にかけると案外大丈夫な重さでした。

 

入口は10cmほど
f:id:nakamurafu-fu:20220621200937j:image

これ以上広がらないので人によっては装着がキツイかも。

 

首後ろの1番厚みがあるところで4cmほど
f:id:nakamurafu-fu:20220621200921j:image

首後ろのパッドは取り外しできません。

充電用の口と電源スイッチ。
f:id:nakamurafu-fu:20220621200904j:image

なんか冷却プレート部分に付いてる。
f:id:nakamurafu-fu:20220621200932j:image

これ拭いても落ちませんでした。

 

あと冷却プレートの外側には排気口があってそこを銀の板でカバーしてるんですがこれって無くてもいいんだろうか?
f:id:nakamurafu-fu:20220621200915j:image

コレなければもっとスリムになるんだけど…

 

せっかくなのでサイズ比較。

f:id:nakamurafu-fu:20220621200912j:image

ラージメスティンにピッタリ入ります。

え、わかりにくい?😆

 

気になる使用感は?

結果から言うと無くはない。

けどこれだけで快適になるかと言われるとそうでもない。

まず良い点として

・冷却プレートが本当に冷える

ホームセンターとかでお試しできる所もあるんですが、ペルチェ素子?冷却?とか言うもので電気を流すと片面が冷えて、もう片面が発熱するそう。なのでしっかり冷える反面その反対側では排熱用のファンで発熱を逃しています。使用中はそのファンの音が少し聞こえます。

・バッテリー内蔵

外部の電源が要らないのでケーブルの煩わしさとかはないです。

あと経済的。

・送風ファンも付いてる

首の後ろに送風ファンも搭載で襟足に空気を送れる。

・首にフィットさせれるので多少動いても平気

稼働部分にゴムが入っているのか動かすのにちょっと抵抗があるので多少動いても大丈夫でした。

 

逆に気になった点

・体感として首元を冷やしても全身が冷える気はしない

この手の商品説明では太い血管を冷やすと血液が冷えて全体が冷えるみたいに書いてるんですが、体感的にはそんなことはない。科学的にはどうかは知らない、あくまで体感。

あと首元も冷たさに慣れると冷たく感じなくなってくる。

・使用してるとバッテリーが発熱する

大体30分ぐらい使っているとバッテリーが熱を持ち始めて首後ろのパッドの辺りが熱くはないけど温くなってくる。

パッドはその対策でついてる?

こう考えるとバッテリー内蔵じゃない方が良いのか?🤔

・送風ファンがうるさい、意外と弱い

適当な目安ですが、ファン1でテレビの音がちょっと聞こえにくい、ファン2でテレビの音を聞こうとしないと聞こえない、ファン3でほぼ聞こえないぐらいの音でした。

しかも音の割には風量は弱いです。

サイズ的に仕方ないとは思いますがちょっと期待はずれでした。

このファンが改善されればかなり良い製品になりそうです。

・高い

バッテリー5000mAhの容量を考えれば仕方ないかもしれませんがやはりこの系のメーカーで約10000円はちょっと…(セールで2〜3000円引きになるのでそれを狙ってください)

 

 

総評は?

10000円なら無しと思います。

できれば5000円ぐらいがいいかな。なんならバッテリー別で5000円切るぐらいでも!

涼しさを求めているので発熱するぐらいならバッテリー別にしてケーブルで繋いで使うとかでもいい気がします。

 

とは言いましたが、なんとしても熱中症対策をしたいとか色々理由があって他に方法がないって方は候補に入れるのもありです。

もし家で気軽に涼しくなりたいとかならこれより扇風機の方がいいと思います。

我が家でも車中泊用に買った、

この扇風機が家でも大活躍してます。

(リズム風はぎこちなくて使えないけど)

まぁ各部屋に扇風機あるご家庭だと必要なさそうですが(^_^;)