なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦①(型取りなしでいけるのでは?)

ども、なかふぁみです。

 

今回はついに換気扇!(扇風機?)

に挑戦!

 

まずはこんな感じに窓の型取りをして

カーテンがあると難易度が…

f:id:nakamurafu-fu:20220418092438j:image

新聞紙に窓枠の型を書いたら…^_^
f:id:nakamurafu-fu:20220419125300j:image

ってやってみたけどめちゃめんどいので無し❗️

 

 

さて気を取り直して。

今回用意したのは12センチ用ファン。

(用意しといてなんですが、結構大きかったので8cmとかにすればよかったです)

f:id:nakamurafu-fu:20220417121311j:image

縦横12cmで厚みが3.5cm

2つのファンはケーブルでつながっています。
f:id:nakamurafu-fu:20220418093300j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220417121622j:image

1513円で購入

 

それとプラダン。

ホームセンターで900×900mmが492円で、最初これでいけるかなと思って買ったんですが考え直してみると足らなかったので、1800×900mmを657円で買い直しました。

車に乗せるのはちょっと厳しかったので半分にカットして900×900mm2枚にして車に積み込みました。

f:id:nakamurafu-fu:20220417123148j:image

それでは早速作業スタート!

まずは窓枠のサイズを測ります。

f:id:nakamurafu-fu:20220419201027j:image

内側のゴムまでなので78.8cmぐらいかな。
f:id:nakamurafu-fu:20220419201032j:image

後で実際にはめ込んで合わせるので多少ずれてても構いません。

ただ、大きい分にはいいんですが小さいと修正効かないのでその点だけ注意!

 

そしてそのサイズに切っていくんですが、まずは窓に挟む部分なのでプラダンの目?模様?が縦方向になるようにしてください。

f:id:nakamurafu-fu:20220419201047j:image

 

こんな感じでマスキングテープを使うとわかりやすいです。
f:id:nakamurafu-fu:20220419201109j:image

実際にファンを置いてみて縦の長さを20cmでやってみます。

(この後修正して17センチにしますのでここは好みに合わせてください)
f:id:nakamurafu-fu:20220419201037j:image

あと今回カッターナイフでカットしたんですが、作業する時は必ず安全第一で!

そのために切れ味のいい、持ちやすいカッターを用意することをおすすめします。

切れ味が悪いと真っ直ぐ切れなかったり、無理な力がかかり危険です。


カットしたプラダンを窓に差し込んでみます。
f:id:nakamurafu-fu:20220419201050j:image

この時ゆっくりと窓を閉めて窓ガラスでプラダンを窓枠に押し込んだんですが、ピッタリと窓ガラスにプラダン当てないとズレてはまらないのでかなり難しいです。

また強く力がかかるとプラダンが少しひしゃげるので、やりにくかったら窓ガラスで押し上げずに手で押し込んだほうが安全かも?

この時多少プラダンにシワが入っても見えなくなるので気にはならないんですけどね。

 

窓枠に設置できればファンをあてがってサイズの確認。

f:id:nakamurafu-fu:20220419201103j:image

結構余分があったので縦20cmから17cmに変更します。

 

3cmカット!
f:id:nakamurafu-fu:20220419201111j:image
そしてもう一度窓にセットしてこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20220419202822j:image

 

いい感じのサイズが確認できたらこれと同じサイズを後3枚、計4枚用意します。が!

その時プラダンの目が横向きで3枚作ってください。

後で貼り合わせるんですが、目の向きを変えて貼ると強度が出るので必須です。

 

つづきます。