なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

2022-01-01から1年間の記事一覧

ランタンにもハンディーにも【watts】2way 懐中電灯

ども、なかふぁみです。 寒さが急にキツくなってきました。 みなさん体調には十分気をつけてください! なかなかキャンプや車中泊に行けないので100均で出るアウトドアアイテムを探すのがとても楽しみです。 今回見つけたのはこちらのライト! watts「2way …

BE-PAL 2023年1月号付録、フライパンでパン焼いてみた!んだけど…

ども、なかふぁみです。 久しぶりに付録目当てで雑誌を買いました 今回のBE-PALの付録がなんとフライパン! しかもソロで使いやすいコンパクトタイプ! さっそくですが見ていきたいと思います。 今回は「エコでお得な車選び」 ということでガソリン、ハイブ…

Amazonブラックフライデー、エコフローがまさかの最大半額😱

どうも、なかふぁみです。 車中泊旅始めてからずっと欲しいと思ってるポータブル電源。 災害時にも使えるのでいつか買いたいと思いつつ先にソーラーパネルは買いました(笑) まだポータブル電源を買っていない理由としては、 ・車内に置く場所がない。 ・あ…

【セリア】100均でヒノキの板が出てたのでメスティンでお米を炊いてみた

どうも、なかふぁみです。 以前YouTubeで(メスティンだったかお釜だったか忘れましたが)ヒノキの蓋で炊いたご飯がめちゃうまというのを見ました。 これはすぐさま試してみたい! と思いホームセンターとかでヒノキ材を探したんですがどれもこれも結構デカ…

ほんわか照らす、ダイソー「ソーサーライト(ランタン型)」

ども、なかふぁみです。 最近日が暮れるのが早くなって来ました。 夕方スーパーに入って出てきたら夜。みたいな速さで日が落ちてます。 キャンプ行ったら街灯がないので体感もっと早いんでしょうね。 そんな夕暮れを楽しむライトをダイソーで見つけました! …

この円安時代にまさかの110円!セリアのポケスト「MINI STOVE POCKET SIZE」

ども、なかふぁみです。 何もかもがな上がりしているこのタイミングでセリアさんがやってくれました、まさかのポケスト110円!(税込) 記憶が確かならダイソーさんで300円が安かった気がします。 もしかすると作りが雑なのか?とか気になり110円ならととり…

やっと見つけた、100均のあのアルコールストーブ!

ども、なかふぁみです。 100均で良くある話 「今はいらないから必要になったら買おうかな」とか、「一回買ってみてよかったら買い足そう」とか思っていざ次買いに行くと売っていない。 今回もそんな一品です。 Watts アルコールストーブ(550円) サイドは使…

こういうのが100均!セリア「BONFIRE はさみカバー」

ども、なかふぁみです。 今日ふとセリアを覗いて目についた逸品! それが「はさみカバー」 昔にキャンプ用でキャプテンスタッグのキャンプ用のハサミを買ったんです。 これ↓(Amazonより) 先端で挟めて、中側ではさみ、栓抜きとあると便利なハサミなんです…

【ぶどう】かなり珍しい?希少品種「竜宝」…?

ども、なかファミです。 子供にはできるだけ季節のものを食べさせてあげたい。 そんな思いで今回ぶどうを買ってきました。 その名前も「竜宝」 ズバリ希少という言葉にやられました。 カップやないかーいって感じですが、元々実が取れやすくそのせいで出回ら…

【100均】キャンプサイトを少しおしゃれに。「セリア ロールペーパーカバー」

ども、なかふぁみです。 100均のキャンプで心躍るのが調理器具。 そんな感じなので今まで他のものはあまり見なかったんですが、昔に欲しかったものが発売されていました。恐るべし100均… それはセリア「ロールペーパーカバー」! まぁロールペーパーとは言い…

先日買ったsoomloomのトランポリンが…

ども、なかふぁみです。 前に買ったトランポリンがしっかりしていてうちの子ではまだ体重が軽すぎて遊べない…と思って大人が抱っこしながら飛び跳ねるとまさかの大喜び(すっごく疲れますけどねw) そんなトランポリンにまさかの悲劇が! 最近ちょっとやわら…

[ご案内]家に関するサブブログ開設しました

いつもご覧いただきありがとうございます。 この度、サブブログを開設いたしました。 タイトルは 「40から始めるマイホーム」 です。 いつもこのブログであげていた家に関する記事を「40〜」の方にまとめることにしました。 理由としては、家を建てるまでの…

2022年版、ダイソーモバイルバッテリー(1100円)がグレードアップ!

ども、なかふぁみです。 最近円安だ何だと値上がり続きで100均も結構打撃を受けているみたいなんですが、何とダイソーでお値段そのままグレードアップした商品が! それがこの「ケーブル一体型10,000mAh POWER BANK」 ようはダイソーで売られているモバイル…

使い心地は…100均の「マグネットカーテン」

ども、なかふぁみです。 案外お金のかかる車中泊。 なんとか100均で安く準備できないかと色々買ったりしますが、今まで100均でありそうでなかったものが発売していました。 それが、「マグネットカーテン」! こちら100円商品です。 左がワイドサイズ70×52cm…

格安キャンプ用品で有名なsoomloomのアレを買ってみた

ども、なかふぁみです。 キャンプ行けないけどキャンプはしたい。 そんなことを思いながらAmazonをチラチラ見てると、あの巷で有名な格安キャンプ用品ブランドsoomloomから予想外の物が販売されているのを見つけてしまいました。 実はそれ、以前から欲しいな…

なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直しの手直し」

どうも、なかふぁみです。 前回お願いしていた施主検査の手直しの手直しが完了したとのことで確認してきました! 結果はどうか?! これが前回の手すりコーナーつなぎ目のわ黒いものはみ出し仕上がり そして今回手直ししていただいた分 綺麗になっています!…

夏場に食べれる柑橘「河内晩柑」

ども、なかふぁみです。 夏に入ってなかなか柑橘類を食べる機会が減ってきました。 一応売ってはいるけど結構高かったりするんですよね。 それでも今日無性に食べたくなったので買ってみました! 「河内晩柑」 (感想には個人差、個体差がありますのでご理解…

なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直し雑じゃない?」

ども、なかふぁみです。 家の手続きが終わってホッと一息。 したかったんですが、まだまだ外構が終わっていません。 とりあえず外構は根気よく待ちつつ新居用の荷物を搬入しながら、施主検査でチェックした階段と廊下部分の手すりのつなぎ目の手直しが完了し…

なかふぁみ、家を買う「ついに引き渡し!」(あと忘れていたけどローン会社へ最終手続き)

ども、なかふぁみです。 前回施主検査が終わり、、、っていうかチェックしたところがちゃんと直ったか確認してないんですが、これは終わったっていうのかい? まぁほとんど汚れとかだったので鍵もらったらチェックします。 さて、今回も銀行で待ち合わせ。 …

2022年最新冷却式ネッククーラー買ってみた!

ども、なかふぁみです。 夏がやばいです。 正確には夏の暑さがやばいです(パニック) 私の仕事場は屋根はあるんですが屋外でとても暑く、制服がある為空調服が着れません。 そんな中でもなんとか倒れず頑張ろうと毎年暑さ対策を試行錯誤しています。 保冷剤…

なかふぁみ、家を買う(初めての施主検査)

どうも、なかふぁみです。 前回まさかの事態で怒り奮闘でしたが、なんだかんだで施主検査までやってきました。 (前回のやつは結局そのまま…) 初めての施主検査で不安だったので調べてみると、 ・図面通り(コンセントやドア、扉の向きなど)かどうか ・色…

なかふぁみ、家を買う(色々思ってたんと違う!)

頭にきています。どうも、なかふぁみです。 あれから工事は順調に進んで、今回ベランダに物干し金物をつけてもらうためまたまた建築中の我が家へ。 ベランダと庭の2箇所に高さを指定してお願いをし、チョロチョロと家の中を探索。 キッチン、お風呂、トイレ…

まさかの100均で「マスクエアーファン」

ども、なかふぁみです。 梅雨もまだなのに暑い季節がやってきました。 そして去年から気になっていた物がなんと100均で売られていました! それが「マスクエアーファン」! ワッツで500円! 注意としてマスクに空気を送り込むものではなく、マスクの中の空気…

ダイソーから冬の車中泊に最適な銀マット登場!

ども、なかふぁみです。 以前冬に車中泊をどうしたらできるか記事にしましたが、 nakamurafu-fu.hatenablog.com ここに来てダイソーさんよりなかなか理想的なものが発売されていました! それがこの「折りたためるアルミマット」 500円! とりあえず4つ買い…

付録付きキャンプ月刊紙「エンジョイ!アウトドア」が出た!

ども、なかふぁみです。 今日ふらっと本屋さんに寄ってみたら店頭になんか楽しそうな本が出てました! hachetteさんから発売された、 「ENJOY!OUTDOOR」 です! ENJOY! OUTDOOR エンジョイ!アウトドア-創刊-(1) 2022年 6/1 号 [雑誌] 本としてはよくある毎月…

なかふぁみ、家を買う(連絡なくない?)

ども、なかふぁみです。 ブログと時系列はズレるんですが、前回骨組み状態の内見からほぼ1ヶ月。 なんの連絡もありません。 前回の内見のあと、ある程度壁とかが仕上がってから再度現地で打ち合わせということになっていたんですが、予定の日を過ぎても連絡…

なかふぁみ、家を買う(工事途中の内見?)

ども、なかふぁみです。 工事が始まってちょっと経つんですが、現地での打ち合わせを含めて家の骨組み?ができたところで家を見に行きました。 当然壁も何もないのでよくわかりませんが、印象としてはやっぱり狭い! それでも自分達の家ができていく様は感動…

エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦④(ついに組み立てと感想)

DIY

ども、なかふぁみです。 軽い気持ちで始めたプラダンでの換気扇DIY。 予想よりパートが多くなりましたが今回で完結、いよいよ組み立て編です! それでは早速、 ファンを配置して余りそうな配線をビニールテープで固定します。 (ここで今更なんですが、題名…

エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦③(カッターナイフで切りまくり)

DIY

どうも、なかふぁみです。 前回ベースとなるプラダンが用意できたので、ここからいよいよファンの取付です! まずはファンをはめ込むところを作ります。 早速ファンの片方のカードの部分を外します。 これは4隅のプラスのネジを外すだけです。 (この時点で…

エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦②(肝心要の位置合わせ)

DIY

ども、前回に引き続きなかふぁみです。 前回プラダンを4枚カットしました。 さてさてサクサクっと続きをしていきましょう。 前回カットした縦の目のプラダンを、窓枠に奥まで差し込んだ状態で内側からフチにそってマジックで上の部分の左右曲がり終わりまで…