なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

夏場に食べれる柑橘「河内晩柑」

ども、なかふぁみです。

 

夏に入ってなかなか柑橘類を食べる機会が減ってきました。

一応売ってはいるけど結構高かったりするんですよね。

 

それでも今日無性に食べたくなったので買ってみました!

 

「河内晩柑」

f:id:nakamurafu-fu:20220713171640j:image

(感想には個人差、個体差がありますのでご理解ください)

こちらは人工的に掛け合わせで生まれたものとかではなく、熊本県で自生してるのが発見されたらしいです。そんなことってあるんですね(´⊙ω⊙`)


f:id:nakamurafu-fu:20220713171643j:image

私が買ったのはちょっと見た目が悪いですが、グレープフルーツによく似てます。

皮の匂いもグレープフルーツ。

 

皮を剥くのには適してないので今回は包丁でカット!
f:id:nakamurafu-fu:20220713171637j:image

んーグレープよりちょっとだけオレンジ色が強いかな?

種無いのはたまたま?

食べ方を調べてみたんですが、このままスプーンですくうか、オレンジのようにカットして食べるかみたいなので
f:id:nakamurafu-fu:20220713171646j:image

スプーンですくいました🥄!

果汁が結構多く身は柔らかめでした。

すくってる間もずっとグレープフルーツの匂いが出ていたんですが、味も一緒なのか?

 

ということで実食!

「ぱくっ」

うわ、まんまグレープフルーツ…だと思いきゃ苦味がほとんどない!

なんか騙された気分🤣

酸味はちょっとあるので苦手な人もいると思いますがグレープフルーツより食べやすいです!

 

果肉を食べるのはちょっと面倒なのもあるので絞ってジュースにするのもいいかも!

 

良い点

夏でも食べれる

甘すぎるのが苦手な方に

 

難点

剥くのが面倒