なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

やっと見つけた、100均のあのアルコールストーブ!

ども、なかふぁみです。

 

100均で良くある話

「今はいらないから必要になったら買おうかな」とか、「一回買ってみてよかったら買い足そう」とか思っていざ次買いに行くと売っていない。

 

今回もそんな一品です。

Watts アルコールストーブ(550円)

f:id:nakamurafu-fu:20221016220621j:image

サイドは使い方や注意書き。
f:id:nakamurafu-fu:20221016220610j:image
f:id:nakamurafu-fu:20221016220602j:image

説明書もはいっています
f:id:nakamurafu-fu:20221016220606j:image

製品自体はよくある形のアルコールストーブです。

f:id:nakamurafu-fu:20221016220614j:image

蓋にはパッキンが付いていてこぼれない?こぼれにくい?ようになっていそうです。

有名メーカーのアルコールストーブのような火力調整用の蓋はありません。

なので途中で火を消したい場合は上手いこと付属の蓋を乗せるか、金属板か何かで蓋の代わりになるものを上に乗せる必要があります。

 

実は発売したての頃に近くのお店で見つけたんですが、子供がいる状態でアルコールの扱いが怖くて使う予定もなくその時は買いませんでした。

欲しくなったのはそれからちょっと経った頃。

雑誌に焚き火台が付録として付くことがあり、そのサイズ感を伝えるのにアルコールストーブが最適と思い何度も近くのお店に足を運びましたがもう店で見かけなくなってしまいました。

 

そして今日たまたま寄ったWattsで見つけたのです!

なのでやりたかったサイズ比較!

まずはENJOY!OUTDOOR創刊号の焚き火台との比較
f:id:nakamurafu-fu:20221016220617j:image

スッポリ余裕で入ります!

次に過去にBE-PALに付録でついていたCHAMSコラボの焚き火台
f:id:nakamurafu-fu:20221016220624j:image

うん、入らない!

ちょっと押し込めば入りましたが危なそうなので入らない判定。

 

といった感じでより使い勝手が想像できやすいようになったら良いなと思います。

いつか子供が火の扱いがわかってきたらアルコール使ってちゃんとストーブとしても使ってみたいです。