なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

セリア「折りたたみミニ五徳」

ども、なかふぁみです。

 

久しぶりにふらっとセリアにいってみたんですが、2023年もセリアはアウトドア用品に力を入れてくれていました!

 

自分で削って作るスプーンとかアウトドア用ガス缶の固定具とかはたまた一部の焚き火台で五徳として使うスピットまでもが売られていました。

スピットとか買い足したい人結構いる気がします。

私の焚き火台では使わないので今のところ購入は見送りました。

 

私が今回購入したのはこちら。

セリア「折りたたみミニ五徳」

f:id:nakamurafu-fu:20230413073924j:image

コロナが流行り出した頃にメスティン炊飯するためになんか色々試した事もありましたが、これ一個あれば問題なしになりました。

 

裏面はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073927j:image

構造はシンプルでこういった感じでつなげているだけ。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073930j:image

これ何とかすれば何個か繋げておっきくしたりもできる?!笑

重さは61g

f:id:nakamurafu-fu:20230413073934j:image

持ってるポケットストーブが105gだったので重さ重視の人は折りたたみ五徳の方がいい?f:id:nakamurafu-fu:20230413073937j:image

大きさはポケットストーブよりちょっと幅がでかい
f:id:nakamurafu-fu:20230413073940j:image

ただ厚みはもちろん折りたたみ五徳の圧勝!

展開した時の高さは折りたたみ五徳の方がちょっと高いです。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073944j:image

理由としてはこの五徳、アルコールストーブで使う設計だからですかね。

というわけで置いてみた感じがこちら。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073951j:image

ラージメスティンでも問題なくいけそうです。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073947j:image

意外といけそうなのがそのまま鉄板。
f:id:nakamurafu-fu:20230413073954j:image

これひっそりと一人焼肉もできそう?

一応パッケージには固形燃料の五徳にとも書いてあるので多分固形燃料も使えると思います。

私はアルコールストーブ使わないのでこの五徳は熱々のものを逃すための置き場として使おうかと思います。

 

今年も100円ショップの展開が楽しみです!