なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

今年もきたきた、BE-PAL付録「お肉も焼ける ステンレス焚き火台」

どもキャンプ行けてないけどキャンプ好き、なかふぁみです。

 

今年も出ました、BE-PALの付録「ステンレス焚き火台」

f:id:nakamurafu-fu:20230210223558j:image

今年はogawaとのコラボでデザインがogawaのロゴになっています。

裏面に注意事項がちらほら
f:id:nakamurafu-fu:20230210223627j:image

今回はサイズがデカくなって、さらに焼き網まで付属するという豪華っぷり!

先に個人的な評価…

 

個人的には微妙!

 

開封しつつ微妙に思うところを書いていきたいと思います。

早速開封
f:id:nakamurafu-fu:20230210223602j:image

パーツは6枚。

バリは少しあって、デザイン上ちょっと尖った(刺さったりは無いと思うけど)部分が多め

f:id:nakamurafu-fu:20230210223648j:image

手にとって思ったのが「今回の素材、かなりペラい!」

形は保つけどちょっと力入れるとすぐ曲がりそう。

とりあえず組み立て。
f:id:nakamurafu-fu:20230210223606j:image

今回差し込む部分が改良されていて組み立てはかなりしやすかった。

ただその分待つとこ間違えるとすぐバラけるかも?

そんなにしないと思いますが移動させる時は要注意!

 

組み立てたのがこちら!

f:id:nakamurafu-fu:20230210223609j:image

確かになかなかでかい。

私が持っているのと比べてみました。

真ん中が前回のCHAMSコラボの。右がENJOY!OUTDOORの付録の焚き火台です。
f:id:nakamurafu-fu:20230210223616j:image

重量は139g
f:id:nakamurafu-fu:20230210223613j:image

ちなみにCHAMSは127g
f:id:nakamurafu-fu:20230210223620j:image

ENJOYは134g
f:id:nakamurafu-fu:20230210223623j:image

サイズがデカくなって焼き網ついたのにこの重量というところで、素材の薄さがわかってもらえたらと思います。

ここからはサイズ比較。

組み立てたサイズは13*10.8×10.8cm

手前の開口部からアルコールストーブがすんなり入ります。

(※このまま調理するとアルコール成分が直接食品に当たるのでもしアルスト使うなら鉄板が別途必要!)
f:id:nakamurafu-fu:20230210223630j:image

100円鉄板を乗せてみるとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230210223634j:image

横ははみ出して縦は足らないぐらい。

意味はないですがそれぞれの焚き火台がスタッキング可能😆
f:id:nakamurafu-fu:20230210223638j:image

付録といいつつ、発売するたびに前回を上回らないと!っていう努力が見えた気がします。

次はメスティンを乗せてみます。
f:id:nakamurafu-fu:20230210223641j:image

1.5合メスティンてほぼジャストサイズ

ラージメスティンでもしっかり調理できそうな大きさでした。
f:id:nakamurafu-fu:20230210223645j:image

ちなみに1.5合メスティンにこの焚き火台入りません💧

チャムスのは普通に入って、エンジョイの方は斜めでギリギリ入るぐらいでした。

私は100均で買った下に置くトレーと一緒に100均のポーチに入れて収納しています。

f:id:nakamurafu-fu:20230210223651j:image

今回の分含めて3つ同時に収納できました。

 

さて、いろいろチェックしてみた感想なんですが…ENJOYのやつがコスパ良すぎ!

個人的には価格、サイズ、強度の面でENJOYのが1番良かったです。

 

逆に今回の焚き火台のお勧めできるポイントは

・ogawaブランドコラボ

・小型の焚き火台で調理も焚き火もそこそこ楽しめる

・焼き網がずれないので安心

といったとこかなと思います。

限られた価格の中で大きくなったのは良かったんですが、素材が薄くなったのは個人的にはマイナスポイントでした。

正直鍋とか置くのは怖いです。

 

ちなみに次回のBE-PAL付録、複数買いしたいぐらい楽しみな付録になっていました!

気になる方は本誌かBE-PALホームページでご確認を!