なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ダイソーの「Tape Light」(テープライト)は車中泊の室内照明として使えるのか?

ども、なかふぁみです。

 

前から気になってはいたダイソーの「Tape Light」

サイドバーとかにつけれたらスペースも取らなくていいのでは?と思ったので早速試してみました!

 

こちらが「Tape Light」

f:id:nakamurafu-fu:20230205223717j:image

今回買ったのは300円の長さ1m、色は白色

この他にも500円の長さ2m。

色がウォームホワイト、ピンク(ちょっと紫?)、ブルーとあるそうです。

 

パッケージはこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20230205223722j:image

サイドにもちょっとした説明が。

f:id:nakamurafu-fu:20230206101304j:image

防水ではないようですね。

開けてみると中身はこんな感じで巻かれています
f:id:nakamurafu-fu:20230205223726j:image

裏面には両面テープが貼られていていろんなところに取り付け可能。
f:id:nakamurafu-fu:20230205223730j:image

LED部分の長さは約1m

コード部分の長さは50cmちょいでした

f:id:nakamurafu-fu:20230206095431j:image

LED部分はこんな感じで、所々ハサミマークがあるのでカットはできるのかな?f:id:nakamurafu-fu:20230205223734j:image

でもカットに関しては特に説明がないので自己責任?

ちょっとわかりにくいですが表面は透明な樹脂でコーティングされています。

f:id:nakamurafu-fu:20230205223738j:image

 

実際に車の中で点灯してみました。

まずは片側に1本

f:id:nakamurafu-fu:20230205223745j:image

薄暗いですがなんとか本が読めるぐらい明るくなりました。

両サイドに1本ずつ点灯
f:id:nakamurafu-fu:20230205223741j:image

まだ少し暗いですが探し物するとかでなければ十分いけそうな感じでした。

 

剥き出しのLEDなので直接光を見ると目が疲れそうですが天井とかに当てて間接照明としてだと特に問題無さそうです。

電源がUSBでオンオフのスイッチもないので、モバイルバッテリーなどの電源をいかに使いやすいところに配置するかが問題ですね。

 

あと何でかわかりませんが一部のモバイルバッテリーでUSBをさすとLEDが薄ら点滅することがありました。
f:id:nakamurafu-fu:20230205223748j:image

その状態でモバイルバッテリーの電源を入れると普通にLEDが点いたのでもしかしたら自動認識的な機能で変に動いたのかもしれません。

 

結果的には2本使えばちょっと暗いけど室内照明として使える!けど一般的な室内の明るさにはちょっと足らない。

そんな評価ですが価格を考えると、バッテリー代は別ですが600円で室内照明を足せるなら十分価値はあると思います。