なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

最近?人気のLEDランタン2種類比べてみた!

ども、なかふぁみです。

 

前回のAmazonのセールで、気になっていたLEDランタンを買ったので少し前に買ったものと比べてみました!

 

今回購入したのはこちら

f:id:nakamurafu-fu:20230615205730j:image

【最新型】JXE JXO ミニledランタン ランタン 多機能懐中電灯 最大800ルーメン USB-C充電式 高輝度 6つモード調光 軽量 明るい キャンプライト アウトドア アウトドア用ハンディライト 応急ライト IPX5防水 蚊除け 防災予備ランプ 多機能 便携式 防犯用 停電 嵐 地震災害 夜釣り 登山ハイキング照明(イエローゴールド)

流石Amazon、名前が超長い🤣


簡単に中身を。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205734j:image

カラビナと交換用金具、充電ケーブルに説明書です。

説明書はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205704j:image
f:id:nakamurafu-fu:20230615205716j:image

では早速前回買ったものと比べてみます。

ちなみに前回購入したのがこちら。

LEDランタン キャンプランタン 多機能ミニランタン 懐中電灯 3つ点灯モード 無段階調光 2200mAh 充電式 磁石ベース付き IPX4防水 登山/夜釣り/キャンプ/ハイキング/防災/地震/作業/修理/停電/緊急照明/アウトドア用


とりあえず並べてみました。

f:id:nakamurafu-fu:20230615205712j:image

スペックなんですが、

左が大きさ11cm✖️4cmで90g 

充電時間5-6時間

点灯時間6〜48時間

明るさ300〜400ルーメン

電池容量2200mAh

 

右が12.3cm✖️2.65cmで105g

充電時間3〜4時間

点灯時間6〜10時間

明るさ300〜800ルーメン

電池容量2600mAh

 

とツッコミたいところも少しありますが、なかなか似たようなスペック。

点灯時間が全然違いますが、左の方が無段階調光でかなり暗い状態でつけた場合だと思います。

また左の方はマグネットベースを取れば82gまで軽くなります。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205723j:image

右の方はマグネットはついていないので注意ですね。

ではライト機能の比較です。

並びは上の写真と一緒で左が背の低い方。右が背の高い方です。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205700j:image

両方とも結構明るい!

違うのは光の集まり方のようで右は中心が特に明るく、左は満遍なく明るい。その分右の方が範囲がちょっと狭い。

ちなみに右はピントの調整(ズーム)ができるので最大まで光を絞るとこんな感じ。f:id:nakamurafu-fu:20230615205726j:image

LEDのチップの形がわかるぐらい光を集中させれます。その分範囲はかなり狭くなる。

 

次にランタンモード。(カメラの補正でちょっとわかりにくくてすいません)
f:id:nakamurafu-fu:20230615205708j:image

左はオレンジっぽい光での点灯です。右は白っぽい光。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205653j:image

さらに右はオレンジっぽい光も出せるようになっています。

これ写真ではわかりづらいですが、左は下に向けてライトが光って、右は全体に向けて光るようになっています。

(LED部分がわかるように逆さにしてます)

f:id:nakamurafu-fu:20230615230142j:image

(こちらは白っぽいLEDと黄色っぽいLEDが交互に並んでいます)
f:id:nakamurafu-fu:20230615230146j:image

そのため下方面はどちらも同じ感じなんですが、全体的な明るさは右のライトの方が明るく感じます。

あと左のタイプは赤いLEDの点滅ができるようになっています。
f:id:nakamurafu-fu:20230615205648j:image

何か緊急事があった時に使えそうです。

 

他にも左の方より右の方がオンオフのスイッチが押しやすいとか、左は電池の残量がわからないとかあるんですが、ざっくりと比べてみた結果、個人的には仕事とか作業目的でで使うなら左。散歩とかキャンプなどでは右の方が向いている気がしました。

 

とは言ってもどちらも小型で使い勝手がいいのでデザインで選ぶのもアリ。

ここでは書かなかったですが左の方が付属品が多くて小さいながらシェードとかもついているので着けるとまさにキャンプ仕様にもなります。

昔はでっかくて明るいライトが正義!って思っていましたが今はちっさくて明るいライトが出てきているので一つ持っておくといいかも。