なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

長旅に便利!Wattsで発見「カーチャージャー充電延長ケーブル」

ども、なかふぁみです。

 

タブレットスマホの充電など今となっては大事な充電環境。

車内だとさらに深刻で、後部座席は特に不便。

最近の車だと後部座席にもUSBがついていますが私たちのエブリイワゴンにはついてないのです。

そんな不便が解消できるかもしれない物がWattsでありました。

 

「充電延長ケーブル 後部座席まで余裕で届く」

f:id:nakamurafu-fu:20230529235942j:image

ってどこまでが商品名なのかよくわかりません😅

裏面には説明が。

f:id:nakamurafu-fu:20230529235923j:image

お馴染みの株式会社E Core製

説明もここに全て書いています。

 

中身はこんな感じでプラグ部分と後部座席用の本体。

f:id:nakamurafu-fu:20230529235932j:image

ケーブルは2mあるそうです。

USBは2個ずつ計4個
f:id:nakamurafu-fu:20230529235935j:image

ただ注意したいのはシガーソケット側は2個で2.4Aまで。

後部座席側は2個で3.1Aまでの出力に対応になります。

最近のスマホだとちょっと充電が遅く感じることもありそうです。

 

後部座席用の本体にはクリップがついているのでシートバックポケットに取り付けての使用が可能です。
f:id:nakamurafu-fu:20230529235926j:image

 

今我が家は2mのケーブルを使って後部座席の充電も賄っています。
f:id:nakamurafu-fu:20230529235920j:image

今回の延長ケーブルを取り付けてみました。f:id:nakamurafu-fu:20230529235938j:image

シガーソケットに刺してそのまま下におろしてカーペットの下を這わして、
f:id:nakamurafu-fu:20230529235929j:image

助手席のレール横の隙間から上にあげてポケットまで持ってきました。

この通し方で2mちょうどぐらいです。

注意する点としては、シートを前後させた時にレールとかにケーブルが挟まらないようにと、引っ張られてケーブルが切れないようにしないといけないこと。

もしかすると普通車だと2mでもちょっと足らなかったりする?

 

実際使ってみた感想なんですが、USBが座席近くにあるって最高です。

ただ長時間試してないので詳しくは分かりませんが気持充電が遅い気はしました。

正確なところはよくわからないですけどね。

なんにせよこれで前でも後ろでも気にせず充電環境が整ったのは嬉しいことです。

 

 

ちなみにAmazonでも似たようなのは売ってるんですがそれは1000円ちょっとします。

Raksonic 2020人気版 車載シガーソケット 車用増設ソケット 分配器 車載充電器 電源ソケット 車載前列/後部座席充電器 USBポート4口付き DC12-24V対応 40W大電力供給 1.8mケーブル ランプ付き iPad/スマートフォンなどの設備対応

ケーブルは1.8mですがQC3.0に対応していてより適切な電力の供給ができるようです。