なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

いけるか?!冬の車中泊!

どうも、なかふぁみです。

 

実は今着々と進めている計画がありまして、それも家族一家で車中泊

 

ただそれには問題が。

冬の寒さに耐える防寒とチャイルドシートです。

そう我が家のエブリイワゴンにはチャイルドシートがついています。

もちろん外して移動なんてできないのでチャイルドシートを乗せたまま車中泊できないといけません。

色々試した結果…就寝時にチャイルドシートを前の席に置くことで就寝スペースを確保することにしました!

以前購入したベッドキットはチャイルドシート付けちゃうと使えないので…

 

まず普通の状態から

f:id:nakamurafu-fu:20211220203617j:image

チャイルドシートを外して助手席に。

ISOFIXなので操作方法を覚えればワンタッチで取り外し可能です。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203557j:image

その後ヘッドレストを外し、後部座席を畳みます(試験的に片方のヘッドレストを残して前後逆に付けています。結果あった方がちょっと寝やすい気がしました)
f:id:nakamurafu-fu:20211220203615j:image

ここで出るのがアルミマットとEVAファームマット ダブルサイズ!
f:id:nakamurafu-fu:20211220203620j:image

今回使用したのがこちら

・ワイズ ワイズ(WAISE) アルミレジャーマット ロール M 約50×180cm OB-021

・ユーザー(USER) アルミロールマットL U-P851

・キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブル 140×217cm UB-3001


アルミマットはワイズのが幅50センチで500円ぐらい、ユーザーのが幅100センチで1000円ぐらい。どちらも厚みは8ミリです。

あとEVAマットはキャンプで使ってたやつで4500円ぐらい。

(今見てみたらユーザーのマットが値上がりして、倍ぐらいの値段になってました💧それならワイズのマットの大きいサイズの方が安いかも知れません)

 

まずは倒したシートの上に置くためユーザーのシートを100×40にカットします。

それを座席のフレームの膨らみを避けるように置いておきます。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203609j:image

これをしないとまぁまぁ背中に違和感が出ました。

 

次はEVAマットを縦半分の後横半分に折り畳み座席とフロアの段差を埋めます。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203551j:image

その上に先程カットしたユーザーのマットの残りをさらに半分にカットし100×50を2枚EVAマットの上に重ねます。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203602j:image

横から見るとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203612j:image

(実はEVAマットをスノコに変えると防寒性能は下がりますがさらに安く仕上げることも可能です)

 

そしてワイズのマット(幅50)を両サイドに差し込みます。

f:id:nakamurafu-fu:20211220203605j:image

最後にバックドア側にもワイズのシートを立てれば完成です!
f:id:nakamurafu-fu:20211220203554j:image

実際にはこの後上に布団を敷くので多少の凸凹もより気にならなくなります。

また私は寝てみて気にならなかったんですが足の方は厚みを調整していないので気になるならその辺にもマットが必要かもです。

後、実際用意して思ったんですがマットの横幅100cmじゃ少し足りません😅

カタログだと最大1355mmあるようですね。

もっとしっかり合わせたい方は別のEVAマットとワイズの120センチ幅のを買って調整した方がいいかも?

 

一応収納方法はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20211220203559j:image

マットを丸めようかとも思いましたが広げたまま壁にそわすと場所もスッキリで面倒もないのでこれでいいかなと。

 

試しに夜に横になってみたところアルミマットのおかげか布団がなくてもそこそこ大丈夫でした。

これは案外いけるかも知れない!?!?