なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ランタンにもハンディーにも【watts】2way 懐中電灯

ども、なかふぁみです。

 

寒さが急にキツくなってきました。

みなさん体調には十分気をつけてください!

 

なかなかキャンプや車中泊に行けないので100均で出るアウトドアアイテムを探すのがとても楽しみです。

今回見つけたのはこちらのライト!

watts「2way 懐中電灯」330円

f:id:nakamurafu-fu:20221219103601j:image

結構こういうの欲しかった。

よく100均で売ってるLEDランタンは見た目もオシャレになっていてスマートに収納できないのでこういったスッキリとしたタイプが個人的には良かったりします。

 

説明書
f:id:nakamurafu-fu:20221219103548j:image

よく有るハンディータイプのライトです。

違いは本体がスライドで伸びるところ。

ライトの部分はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20221219103617j:image

伸ばした状態。
f:id:nakamurafu-fu:20221219103541j:image

伸ばし方は引っ張るだけなんですが、中にゴムを挟んでいるのか程よい感じの硬さでスライドします。

このスライドでランタンモードへ切り替えと前方向への集光具合の調整ができます。

まずは通常状態
f:id:nakamurafu-fu:20221219103558j:image

 

そして少しスライドさせて集光のピントを合わせた状態
f:id:nakamurafu-fu:20221219103538j:image

 

さらにスライドさせてランタンモード
f:id:nakamurafu-fu:20221219103555j:image

うん、これ動画じゃないと伝わらないやつですね😅

あと重さは64g
f:id:nakamurafu-fu:20221219103613j:image

シルバーの部分が全て金属なので少し重量はあります。

あと他にもカラーがあって、金属部分が赤、青、黒の合計4色展開でした。

少し惜しいなって思ったのが光量。

110円商品で売っているこちらの電球型

重量34g
f:id:nakamurafu-fu:20221219103544j:image

なのに全体を照らした感じはこちらの方が圧倒的に上です。

f:id:nakamurafu-fu:20221219103623j:image

これまた写真では伝わらない

まぁこちらはハンディーのモードがないのでその辺で有利なのかも。

 

さて電池の方ですが、単四電池が3本
f:id:nakamurafu-fu:20221219103551j:image

これ本体に戻す時に気をつけないと本体の金属部分で電池の表面が削られます。f:id:nakamurafu-fu:20221219103620j:image

入り口にネジきりがしてあるせいですかね。

 

とまぁ光量が物足りないのでこのライトだけでキャンプ、車中泊というのは厳しいですが、コンパクトで2通りの使い方ができるので予備や夜トイレに行く時用とかで持っておく分にはいいライトかもしれません。