なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

熱帯夜対策になるか?ダイソー「ウィンドウネット サイドガラス用」

どうも、なかふぁみです。

 

車中泊の大敵シーズン「夏」到来です。

皆さんあの手この手で少しでも涼しく過ごせるように試行錯誤。

そんな中ダイソーから出てました!

「ウィンドウネット サイドガラス用」(300円)

f:id:nakamurafu-fu:20230731204400j:image

裏面はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20230731205338j:image

ドア(スライドドアは無理でした。)に被せて窓を開ければ虫は通さず風が通るといった網戸的なグッズ。

正直この製品だけでは夏の車中泊はどうにもできないか💧

もうちょっと涼しくなれば夜窓を少し開けてこれを使ってができるかな?

 

とりあえず中身を見てみましょう。

 

こんな感じで少しドアの形のような形状。

f:id:nakamurafu-fu:20230731204355j:image

案外しっかりとしていて長く使えそうな感じがします。

 

メッシュは目隠し効果はそれほどないかな?f:id:nakamurafu-fu:20230731205332j:image

下部はゴムバンドになっています。

早速つけてみました!
f:id:nakamurafu-fu:20230731205317j:image

ドアを開けて上から被せるだけで簡単に取り付けできました。

対応サイズは横110cm縦50cmまでのようです。

エブリイワゴンでも行けたのでほとんどの車に装着できる?

ちなみにミラーの下ら辺のドアが少しくぼんでいるのでちょっとだけ隙間ができました。
f:id:nakamurafu-fu:20230731205344j:image

もっと下にネットを下げれればいけそうなんですが…
f:id:nakamurafu-fu:20230731205322j:image

残念ながらドアのヒンジがあってこれ以上下には行きませんでした。

購入を考えている方はドアのヒンジの部分も確認しておいた方がいいかもしれません。

 

ふと思ったんですが、これ実際どこでいつ使えるんだ?という疑問。

見つけた時は「めっちゃ良さげ!」と思っていたんですが、走行中はもちろん使用不可。

最近のような猛暑日にはエアコンの方が必要。

となった時に「もしかして使う機会ってそんなにないのでは?」と思いました。

それでも使えるであろう状況を考えてみたところ、

・冬場の車中泊の結露防止の換気用。

冬場は結露がすごいのでちょっとだけ窓を開けたいでもなんか入ってきたら嫌って時に使えそう!

・車で入れるキャンプ場(夏以外)で赤ちゃんは車内で過ごす用。

赤ちゃんを外で遊ばすこともできないし蚊とかに刺されるのもイヤだし、かといって車内に閉じ込めちゃうと泣いたりしても声が聞こえにくい…って時に網戸にしておけば声も聞こえて虫も避けれて安心?

まぁそれするぐらいならテントで入り口メッシュにしておく方がいいのか。

 

といった感じで何かに使えそうだけどよくよく考えるとなにに使おうか悩みそうな感じでした。

明確にこの時に使いたい!ってのがある人は丈夫そうだし買いだと思います!