なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

エブリイワゴンのスライドドアのところに目隠し用の暖簾をつけてみました(失敗あり)

ども、なかふぁみです。

 

エブリイワゴンに乗り続けて何度か思ったこと、「スライドドアを開けたままにしておきたい」

というのもエンジンをかけていない時に後部座席に座っていて、ちょっと換気したい時にエンジン掛け直して窓開けるのが面倒だったりドアを開けてちょっと開放感を出したいって時がありました。

ただそれをするともちろん車内がまる見え。

なので作ってみようスライドドアを開けた時用暖簾(カーテン)!

 

用意したのはこちら。

f:id:nakamurafu-fu:20230808222927j:image

粘着フックとカーテン、カーテンワイヤーにカーテンフック合計600円(ちなみにこの中で一つ使えなかったものがあります💧)

バーコードはこちら
f:id:nakamurafu-fu:20230808223030j:image

取り付け前にスライドドアを開けてみるとこんな感じで車内がまる見え。

f:id:nakamurafu-fu:20230808223734j:image

(一応モザイク😅)

このまる見えをなんとかしたい。

 

ってことで粘着フックを車内に設置しようと思います。

ここと、
f:id:nakamurafu-fu:20230808223025j:image

ここ
f:id:nakamurafu-fu:20230808222944j:image

高さを大体合わせて粘着フックをつけて…

ん?
f:id:nakamurafu-fu:20230808222953j:image

んん?
f:id:nakamurafu-fu:20230808222931j:image

つけたかった場所が微妙に窪んでいたらしく外側しかつかない…

まぁとりあえず続けてみようと思いカーテンロープをかけると、
f:id:nakamurafu-fu:20230808222936j:image

一瞬でとれました😢
f:id:nakamurafu-fu:20230808223011j:image

このねんちゃくふっくさくせんはダメなようです。

仕方ないので助手席のサンバイザーの根元にクルッと引っ掛けて、
f:id:nakamurafu-fu:20230808223003j:image

後ろの方は以前つけた天井ラックに引っ掛けました。
f:id:nakamurafu-fu:20230808222940j:image

あとカーテンの方にフックをつけます。
f:id:nakamurafu-fu:20230808223021j:image

このカーテンフックだと多少の高さ調整ができるので、こういった感じにかけて隙間が開くようなら高さを調整して隙間を…

f:id:nakamurafu-fu:20230808222949j:image

ロープにかけてるから回転してしまい余計隙間が開く事態に🤔思ってたんと違う
f:id:nakamurafu-fu:20230808223016j:image

仕方ないのでカーテンフックの高さは元に戻して、サイドバーに引っ掛けたフックでカーテンロープの高さを調整しました。
f:id:nakamurafu-fu:20230808222922j:image

ひとまずこれで形は出来ました。

外から見るとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230808222958j:image

ばっちし中は見えなくなりました。

(遮光生地ではないので夜は使えないかも?)

 

めでたしめでたし…な訳ない!

たまたま我が家の車にはサイドバーやら天井ラックつけていましたけどこれだとなんの参考にもならないですね…すいません😔

 

色々考えてのやり方だったんですが思い通りに行かずに残念です。

ちなみにこのカーテンはただの目隠しが目的なので隙間空きまくりで防虫性能はないです。

 

そもそもスライドドアの暖簾って商品としてもほとんどないみたいで、目隠しではなく網戸的な役割としてなら、

こういうのはあるみたいです。

それなりの値段するので付かなかったらと考えると…

 

引っかけるところがなんとかできる+防虫でなくても良い!って方なら今回の方法で500円ぐらいで出来ます!🤣