なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

これだけ小さければ旅のお供に持ってても。「INOVA セルカ棒」

とも、なかファミです。

 

今まで家族で写真を撮るときは誰か1人が撮影者になるため全員で写るってことがそんな多くなかったんですが、それもこれで解消できる?!

今回、100円ショップのWattsさんでめちゃくちゃ小さい自撮り棒を見つけました!

こちらの「INOVA セルカ棒」770円です

f:id:nakamurafu-fu:20230227134959j:image

自撮り棒って持ち歩くのが邪魔な感じがしてたんですがこれならいけるんじゃないか?!と思い購入しました。

 

あまりにもしっかりしてるので、もしかして?と思いAmazonで検索するとやっぱりありました。

INOVA(Docile) ポケット セルカ棒 Bluetooth 折りたたみ コンパクト シャッター 6.5cm~8.5cm スマホ iPhone 対応 3R SYSTEMS ホワイト

検索当時は1620円。

やっぱりなんらかの理由で100円ショップに流れたんですかね?

評価を見てみると電源関係の不具合が多い様。

果たして私のはどうなのか…

 

とりあえず見ていきたいと思います。

箱周りはシンプル

f:id:nakamurafu-fu:20230227135002j:image

サイド
f:id:nakamurafu-fu:20230227135006j:image

中に入ってる付属品もシンプル。
f:id:nakamurafu-fu:20230227135009j:image

本体とストラップと充電ケーブルだけです。

簡単なものだから説明書はないのかな?って思ったんですが、説明書は箱か本体のQRコードから読み取ってネットで見るみたいです。
f:id:nakamurafu-fu:20230227135013j:image

この辺りはエコなのか価格抑えるためなのかどちらにしても良いですね。

よくよく考えてみると自撮り棒買うのって初めてなので他のもこんな感じなのかな?

 

重さを測ってみると76g

f:id:nakamurafu-fu:20230227211349j:image

軽い!…のかな?

比較するものがないのでこの製品がどれぐらいの物なのかが分かりづらいです😅

 

それでは展開してみます。

パカ
f:id:nakamurafu-fu:20230227135016j:image

グイーン
f:id:nakamurafu-fu:20230227135019j:image

びろーん
f:id:nakamurafu-fu:20230227135023j:image

といった感じでしっかりと自撮り棒になりました!

長さは57cmまで伸びる様です。

一度試し撮りをしたなんですが家族写真撮るのに十分な長さでした。

Amazonで他のを検索すると1m超えて伸びるのがあったんですがそれぐらいの長さ必要な時ってあるのかな?

 

スマホを挟むサイズは6.5〜8.5cmのスマホに対応みたいです。

家のiPhone8plusは問題なくつかめました。
f:id:nakamurafu-fu:20230227135027j:image

あと比較で100円鉄板を挟んでみました。

こんな感じで上の部分がぐにーっと伸びて挟まるようになっています。

首を左右に振る的なことはできません。


本体下部にストラップ用の穴と充電用の差し込み口、あとわかりにくいですが動作確認用のLEDがあります。
f:id:nakamurafu-fu:20230227135034j:image

シャッターボタンを長押しでLEDが青色に光るとのことで…って光らんやないか。

充電切れかと思い充電してみると充電中の赤いLEDはつくんですが、一晩充電しても電源は入りませんでした。

まさかのハズレを引いてしまった…Amazonのレビュー通りですね。

幸い?店舗で買った物なので後日交換してもらいに行ったんですが、店舗に残っていた同じやつは電源入らなかったです。

代わりに黒色もありそっちの方は電源が入ったのでそれと交換してもらいました。

電源が入ると青いLEDが光ります。

f:id:nakamurafu-fu:20230227142625j:image

この後スマホ側でBluetooth接続をするとシャッターボタンでスマホのシャッターが切れる様になります。

 

ただ注意点なんですが、自撮り棒側のシャッターボタンは音量ボタンを押したという扱いでスマホ側が認識するので、音量ボタンでカメラのシャッターが切れるもしくは設定でその様に変更できる機種でないとシャッターボタンは使えません。

現にカメラを起動していない時にシャッターボタンを押すと音量が変更されます(笑

この辺りはスマホの設定上どの自撮り棒もそんな感じかなとは思います。

 

実際手にしてみてこれならコンパクトで持ち歩きも不便なことないし、一個用意しておくのはいいと思いました。

問題があるとすれば不良品率が高そうなこと。

お店で買ったらすぐに電源が入るか確認したほうがいいと思います。