なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

【セリア】100均でヒノキの板が出てたのでメスティンでお米を炊いてみた

どうも、なかふぁみです。

 

以前YouTubeで(メスティンだったかお釜だったか忘れましたが)ヒノキの蓋で炊いたご飯がめちゃうまというのを見ました。

これはすぐさま試してみたい!

と思いホームセンターとかでヒノキ材を探したんですがどれもこれも結構デカくて、ホームセンターの工房を借りてカットしようかなと悩んでいたところで発見しました❗️

セリア

ひのき板(税抜100円)

f:id:nakamurafu-fu:20221115212053j:image

いくつかサイズ展開もありひとまず板と細い角棒を買いました。
f:id:nakamurafu-fu:20221115212046j:image

商品欄に集成材と書いていないので多分接着剤や塗料は含まれてないと思います。f:id:nakamurafu-fu:20221115212043j:image

断面は切りっぱなしなのかザラザラしてます。

メスティンとの比較

(先に一度洗ったので端の方が少し水含んで色が濃くなっています)

メスティンより長くて
f:id:nakamurafu-fu:20221115212040j:image

幅はちょい大きい。
f:id:nakamurafu-fu:20221115212103j:image

 

ちなみにラージメスティンだと幅が足らない
f:id:nakamurafu-fu:20221115212050j:image

今回はこのヒノキの板をメスティン炊飯の蓋として使ってみたいと思います!

【注意】この「ひのき板」は調理用として売っているものではないので実際この使い方をしていいのかわかりません。調理用としての使い方は自己責任でお願いします。

 

それでは早速メスティン炊飯スタート!
f:id:nakamurafu-fu:20221115212100j:image

いつもの蓋の代わりに板を乗せてるだけ🤣

よーく見るとメスティンとの間に少し隙間ができてるけど大丈夫か?

 

炊飯中に温泉のようなヒノキの香りが漂います。

 

特に蓋が浮いたりすることもなく固形燃料も燃え尽きて炊飯完了!

果たして出来栄えは…
f:id:nakamurafu-fu:20221115212056j:image

じゃーん!

見た目普通!ただヒノキの香りがすっごい!!

 

果たして美味しくいできているのか?

 

食べてみた。

 

……ちょっと匂い強くない?木が新しいから?

ヒノキのイメージが露天風呂しかないもんでもうご飯食べてる間ずっと露天風呂。

まずいとかじゃないんだけどほんとに人を選びそうなご飯が炊き上がりました。

ヒノキの匂いが普段から嗅ぎ慣れてる人だともしかするといいかも?

私は普通に炊いたご飯の方が好きでした。

 

ともあれこれはちゃんと蓋として加工すれば見た目が楽しくなりベテランキャンパーに見えること間違いなし?!