なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ようこそハイエース!

ども、なかふぁみです。

 

やってきました、ついにこの日が!

 

そうです、ハイエースの納車?引き渡し?日です!

いやーかなりワクワクドキドキです。

今日の引き渡しで自走で帰るのでいきなりハイエースの運転。そして不具合とかなく走れるのか!(販売店さんに失礼)

 

とりあえず販売店へ!

 

 

そんなこんなで販売店につきました。

お店の方に声をかけて残った手続きを終わらせて鍵を受け取り…ここでいきなり気になる事が。

鍵がリモコンのついてる本鍵1本しかありません。

まぁこれはスペアキー作ればなんとかなるのでいいか。

そしてそれ以上販売店の人から何も言われず変な空気に。

特に車の説明とかしてくれないんですね。これは中古車だからなのか販売店のシステムなのか。

 

 

エンジン始動!キュルルル、ドルーーン!

普通にかかって一安心!

と思いきゃガソリンのランプついてる。

聞いてみると点検の時に1000円分は入れたとのこと。

とりあえず不安なので帰りにすぐ入れないと!

ガソリンのレバーの位置を聞いてあとは走りながら確認していこうという事で販売店を後に。

 

途中ドラレコをつけてもらいにオートバックスへ。

2時間預けて…と預けてすぐにオートバックスより電話が。

なんか不具合が?!と思ったら「エアコンフィルターに葉っぱがたくさん詰まってるのでついでに交換しますか?」とのこと。

どんな状況?!って思いましたがせっかく見つけてくれたのでお願いすることに。

 

取り付けも終わって取りに行きエアコンフィルターを見せてもらうと、マジで葉っぱが詰まってました。

そんなこんなで無事に?ドラレコをつけ終わったのでそのまま帰路につきました。

 

今回中古車を購入して感じた事が、購入時の点検で通常の走行に異常がないかのチェックしかされていないのではという事。

車の説明も特にされませんし、先に話したエアコンフィルターのチェックもされていませんでした。

鍵に関しても一部なかなか開けれない鍵穴があったり。

そして何より気になったのが今回の販売店では洗車すらされている様子がありませんでした。

あと乗って初めて気づきましたがアクセルがスムーズに踏めません。

異音とかはないんですが、どこか油切れのようなちょっとしたキシキシ感があります。

こういうのは中古車なので仕方ないのかなとは思いますが安全に関わる事なので直しておいて欲しかったです。

 

中古車だからというより販売店による感じもしますが、こういうのがどうしても気になるのならやはりメーカーの認定中古車とかが1番いいのかもしれませんね。

 

まぁ多少難があっても価格が価格ですしせっかくなので色々勉強しながら乗っていこうかなと思います。