どうも、中村夫婦です。
実は車中泊やキャンプをしだしてから気になっていることがありまして、エブリイワゴンのサイドバーは便利なんですが、真ん中らへんにバーがあるともっと便利じゃないか?ということです。
一応サイドバーに橋渡しをするようにバーをかければそれができるんですが、位置的にどうしてもバーが頭に当たるのでなんとか前の座席辺りにバーを取り付けたい!
そしてちょうどいいとこにエブリイワゴン には穴があります!
とは思ってたんですが実はこの穴ただの穴でネジが入らないらしいです。
なのでバーの取り付けを諦めてたんですがブログを探してみると試行錯誤して取り付けている方がいらっしゃるみたいで、なんとかなるかもしれない!と思いホームセンターうろちょろしました。
そして見つけたのがこちら!
メインは左のターンナットです。
WAKAI ターンナット ねじ付 TN-4 2個入り F-600
あと下穴用のドリルと鉄ネジ。
このターンナットを選んだ理由としては、恐らくなんですがいらなくなったら外せます。
やってないので確実ってわけではないですが。
(追記)いや、やっぱり無理かもしれない…
サイドバーの時はM6サイズのねじ穴が用意されてましたが今回は自分で取り付けでなるべく加工跡が出ないようにしたかったので8㎜の穴あけで取り付けできるM4サイズのねじ穴を選びました。
またネジはステンレスネジが付属してるんですが相性が悪いと嫌なのでネジは鉄製に変えておきます。
さて、取り付ける位置はもちろん
前部座席の真上!
テストですでに片方ついていますが気にしない。笑
キャップを爪かヘラで取ると出てくるのがこの穴。
ちなみにこの穴は径が5ミリぐらいしかないのでドリルで8ミリまで拡張します。
(なので元々ハマってたキャップはもう付けれないですねf^_^;)
その時に注意なんですが、この穴から車のボディまで2センチあるかないかぐらいで、一気に穴を開けようとすると本体外装まで届いてしまう恐れがあるので慎重にドリルを回さなければなりません。
(調べてみるとドリルが刺さりすぎないようにするドリルストッパーとかいうのがあるみたいですね。もしくは止めたい長さのところにテープを何重にも巻いて止まるようにしたり)
最初は空回りしてるかな?ぐらいでドリルがきっちりかかると急に奥に進みながら穴を開けていくのでちょっとずつ作業してください。
そして拡げたのがこちらです。
開けて思ったのが、内装生地と穴の位置が意外とずれてる。
そして今回の主役ターンナット君。
これは穴に通して金具の一部を回転させるとねじ穴がこっちに向いて、ネジがしめれるようになるというもの。
元々ついてるネジを抜いて、金具を伸ばした状態で穴に入れます。
その後元々ついてたネジで奥に入れた金具を押すと(ネジは回さない)金具がくるんと回転し準備完了です。
(内装生地を挟まないように注意)
このまま取り付けをしても金具が奥にありすぎてネジが届かないので、一度ネジだけ差し込み軽く回して奥にあるねじ穴に引っ掛かったらネジを引っ張り金具を手前に動かしておきましょう。
長いネジだと普通にネジが届くと思いますが、奥行きがそんなに無いため長いネジを使うのが怖いです。
とりあえず金具が手前にきたら後は取り付けのみ!
以前買ったJ-117の予備がちょうど2個あります。
今回はネジのサイズがM4なので多少無理やりですが穴を新しく開けずに今ある穴を使ってネジをしめます。(今回もワッシャーとスプリングワッシャーは入れます)
ちなみにネジより若干穴の方が小さいので一度穴にネジだけ通して穴を広げておくと楽です。
(ネジが摩擦で熱くなるので注意)
あと前回同様パイプをJ-117に通してから天井に固定して完成です。
ちなみにパイプの長さなんですが85センチでいい感じかと思います。
お店にあったのは90センチだったので100円でカットしてもらいました。
パイプカッターも買うと安くて1500円ぐらいするのでしてくれるお店ならお願いした方がいいですね。
今回用意したもの
ターンナット 348円
ドリル8ミリ 498円
M4ネジセット 98円
J-117×2 258円
イレクターパイプ90センチ 329円
パイプカット代 100円
パイプのキャップ×2 78円
計1709円
(電動ドライバーは持っていたやつなので金額には入っていません)
これはかなり安く取り付けできたんではないでしょうか。
正直車に手を加えるのは抵抗ありましたがこれでまた快適度が上がるのでやってよかったです!