なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

車中泊用に購入、コールマン寝袋!

車中泊には布団が最適!

と思っていました中村夫婦です。

 

車中泊を初めてする時にしっかりと休むなら布団が一番!とどこかで見て今までずっと布団を使っていたんですが、結構場所を取るのでキャンプ道具とかを充実させていくには布団をもっとコンパクトにするべきという結論にたどり着きました。

確かにエブリイワゴン+ベッドキットならフラットな状態なので敷布団はまず必要ないかもしれない。

 

ということで購入しました、

コールマン アドベンチャースリーピングバッグ

f:id:nakamurafu-fu:20200130232829j:image

寝袋とはいえ結構でかい。

中身はなんと2人分!
f:id:nakamurafu-fu:20200130232836j:image

この製品はもともと2つ入りで1人分ずつ使ってもいいし、繋げて2人ででっかく入ってもいけます。

(ちなみに全く同じものが2つ入っているので、繋げる時どっちが上とかありません)

とは言っても大体の寝袋はそうなんですが、それでも選んだ理由はコールマンだから!笑

…ではなくてサイズが連結時ミニバンにぴったり!と紹介されていたのと、このタイプで快適温度が0度になっているところ。

そして重要なのが2人分セットなのにお値段が1万円しない!です。

(ちなみにヨドバシで8420円で購入しました)

最初はオールシーズン対応のマルチレイヤースリーピングバッグを考えてたんですが価格が倍以上するのと大きさも倍近くそれなら布団でいいってことで諦めました。

 

早速車内にひいてみた感じがこちら。
f:id:nakamurafu-fu:20200130232840j:image

もうほぼほぼジャストサイズです。

ちなみにライトは百均で売っている電球型10SMDライトを両サイドにつけてます。USBの電源が別途要りますが明るいのでおすすめです。


f:id:nakamurafu-fu:20200130232832j:image

中に潜り込む時はジップを開けて入ってから閉める感じです。

 

とりあえず寝てみた感想ですがしっかり寝れる快適さです。

布団と違って横に隙間ができたりしないので安心感があります。

 

良いのは分かっているので気になる点を。

・フリーズの肌触りがキシキシする。

これは新品だからかもしれません。洗えばなくなるかも?

・ジップがスムーズにいかない。

おそらく布団に入った状態でしめるからとおもうんですがなんかスムーズにしまらないです。

ちなみに引き手は裏表にあるのでどちらからでも開閉できます。慣れなのか?

・繋げたままだと収納できない。

これはあるとよかったんですが、寝袋を分けてる時の収納袋はついていますが繋げている時の収納袋がありません。

なので繋げている状態だと軽く畳むしかなく、かさばります。

まぁそれでも布団よりかはましです。

 

とかなんとか気にはなる部分ありますが、限られた車の収納に余裕ができました。

まだ極寒状態では試してないので肩口の保温や追加で毛布が必要かもしれませんが、サイドの隙間からの冷気で寒い思いもなくなるのでとってもよかったです。