どうも、なかふぁみです。
先日、私たちは香川県を車中泊旅してきまして思いのほか快適に寝泊まりできたので簡単ですが方法をまとめてみました。
といってもほとんど以前の記事に近いものです。
まずは私たちが車中泊してきた環境なんですが、
・大人2人子供1人
・外気温は氷点下にならない
・チャイルドシートあり(就寝時は取り外し)
・ベッドキット不使用(ラゲッジボードは使用)
と言う状態です。
流石にエブリイワゴンに大人2人子供1人はせまいです。寝返りも出来ませんがそれでも子供が生まれる前に行った車中泊旅よりなぜか寝れました。🤣
また外気温が氷点下ではなかったのでもっと寒い所だと通用しないかもしれません。
それでは装備の紹介です。
ジャーン
積んでいるのは銀マット8mm各種とEVAフォームマットとラゲッジボード。
といっても以前の記事から増えたのはラゲッジボードだけです。
あと写真にはないですが家で使っている敷布団。あるならセミダブルサイズがいいです。
敷布団は厚みがあればあるほどゴツゴツを感じにくくなります。
掛け布団は各々の分を持っていくのがおすすめ。
寒い車内で家族で1枚の掛け布団だと取り合いが起こってしまいます🤣
後は追加で毛布とか。
そしてラゲッジボード。
こんな感じでラゲッジボードは1番上の段に置いてる状態。
下に支えがないので重たいものは乗せれません。
この状態で下段に敷布団と掛け布団を詰めれるだけ詰めて、上の段に残りの掛け布団と枕を置いときます。
あとはよく使うものとかも布団の上に。
助手席には普段の着替えとかを後部座席の足元にはベビー用品を置いておきました。
また100均で売ってる、
こう言うフックでかけるカゴをサイドバーにかけておくと寝る時とか貴重品をまとめれるので便利でした。
布団をしく感じも以前の記事の通りで問題ありませんでした!
今回急遽ラゲッジボードをつけていくことになったんですが、実はこれが大正解❗️
布団をしいたあと、子供を寝かしつけて私たちが晩御飯を食べるのに、またYouTubeを見たりするのにぴったりのテーブルになってくれました!
そしてアルミマット偉大。
今回快適に車内で寝れたのはこれのおかげだったのかなと思います。
それほど高価でなく、クッション性をアップしつつ断熱も出来る冬の車中泊にぴったりのマットでした。