なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う【土地購入手続き】

どうも、なかふぁみです。

 

このシリーズの更新がずいぶん間が空きましたが、なんとか土地の購入することができました!

といっても手続き終わったの結構前なんですけどね😓

 

ちょっと前なので記憶あやふやだったりしますが、とりあえず売主さんと売主さん側の仲介の方、私たちと私たちの仲介の方で集まりいろんな書類にサインやらなんやら、押印とめちゃくちゃ疲れました。

また、全額ローンでお願いしてたんですが、土地購入に関する頭金は現金で手渡しとなるそうで、まさかの臨時出費が判明。

この時まだローンのお金の振り込みがされていないので普通に家の貯蓄から捻出する必要があります。

もちろんこの頭金は土地代の一部として支払うので総額が変わるわけではありません。

またローンの代金が振り込まれれば先に払った頭金の額だけ余る形になります。

最初、この余る金額分ローンを先に返済して少しでも返済額を減らそうかと思いましたが、この先も色々と急な出費が起こる可能性があるとのことだったのでそのまま持っておくことにしました。

 

いくつかの書類とお金のやりとりをして、後日正式に司法書士の方立ち会いのもと銀行で土地代の支払いをしひとまず手続きは終了いたしました。

実際にはその後仕上がった書類が届いて完了。

らしいんですがとりあえずなんか精神的にめちゃ疲れました。

 

実際後日かなり重要な家の書類が届いたのでそっとしまっております😂

 

何はともあれ人生で初めて自分の土地を持つことができました。